ページの先頭です

スマートフォン表示用の情報をスキップ

「法テラスとはどんなところ?」の巻

  • [2014年3月13日]
  • ID:1538

 消費者金融やキャッシングを重ね、返済できなくなることを多重債務といいます。近年社会問題となるほど多重債務の相談は多く、富里市でもここ数年一番多い相談内容となっています。そこで今回は相談窓口のひとつである法テラスのお話です。

法テラスとは?

 法テラスとは正式名称を「日本司法支援センター」といい、全国どこでも法律に関するトラブルを解決するための情報やサービスを受けられる社会をめざし、設立されたものです。

業務内容

法的なトラブルの解決に役立つ情報の提供

 少額訴訟や成年後見制度など、便利な制度に関する情報の提供を行っています。

法的なトラブルに応じたもっとも適切な機関・団体に関する情報の提供

 国・地方公共団体・弁護士等協会と連携し、適切と思われる機関や団体等の情報を提供しています。

民事法律扶助

 無料法律相談、裁判代理費用、書類作成費用等の立替等を行い、資力の乏しい方に向けたサポートを行います。

犯罪被害者支援

 犯罪被害にあわれた方に対し、被害者支援に詳しい弁護士や犯罪被害者支援団体等に関する情報を提供いたします。

国選弁護関連業務

 国選弁護人を確保し、捜査から裁判まで一貫した国選弁護人体制を整備します。

その他の相談窓口もご利用ください。

 もし多重債務があり「もう返済は難しい」とお考えでしたら、ぜひ相談窓口をご利用ください。市消費生活センターでは弁護士会が主催している相談センターなどを案内しております。また時期により千葉県ヤミ金対策連絡会議主催で、無料相談会を実施していることがあります。
また、債務整理をしたいが、収入が少なく弁護士費用はないという方には、法テラスでの無料相談制度や弁護士費用等を立て替える制度を用意しています。制度の利用には収入要件など一定の条件や事前相談等がありますので、詳しくは法テラスへ問い合わせてください。

法テラス千葉 0503383-5381
なお相談はすべて予約制です。

お問い合わせ

富里市役所 (法人番号1000020122335)経済環境部商工観光課

電話: (商工振興班/観光振興班)0476-93-4942 (消費生活センター)0476-93-5348

ファクス: 0476-93-2101

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム