ページの先頭です

スマートフォン表示用の情報をスキップ

「海外宝くじの誘惑」の巻

  • [2014年3月13日]
  • ID:1536

 日本に限らず海外でもくじが発売されています。なかには日本の宝くじよりも当選金が高額なものもあり魅力的に見えますが、実は大きな落とし穴が待っています。

事例

 カナダから一通の手紙が届いた。中を開けると「カナダの宝くじに当選し80万円を受け取れる権利があなたにある。受け取るためにはこの手紙を受け取ってから7日以内に小切手発行承認書を返信すること。もし返信がなかった場合は権利がほかの方に移ります」と書いてあった。さらに小切手を受け取るためにはクレジットカード払いのみで5000円かかるとも書いてあった。そもそもカナダの宝くじなど申し込んでいないし、クレジット払いのみというのも信用していいのだろうか。

海外の宝くじを国内で販売および購入することは法に触れる恐れがあります。

 この手紙は無条件で高額の宝くじの当選金が受け取れると思わせながら、実際は海外の宝くじの購入申し込みをさせるものです。当選金が多額なためつい申し込みがちですが、国内で海外の宝くじを販売し、また当選金等を受け取ることは刑法に違反する可能性があります。
 また、手数料などの名目でクレジットカードのみでの支払いを求められることがありますが、一度教えてしまうと何度も引き落とされるトラブルに巻き込まれる可能性がありますので、安易にクレジットカード番号を教えるのは控えましょう。万が一トラブルにあった場合、事務所が海外にあることなどから、払込金が戻ることはほとんどありません。
 なお、このような手紙を差し止めるよう求めるのはほぼ不可能なため、手紙が来るごとに処分するしか方法はありません。
 くれぐれも海外の宝くじの誘いには、安易に手を出さないようにしましょう。

お問い合わせ

富里市役所 (法人番号1000020122335)経済環境部商工観光課

電話: (商工振興班/観光振興班)0476-93-4942 (消費生活センター)0476-93-5348

ファクス: 0476-93-2101

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム