家族に相談しなくても消費者金融などで簡単に借金ができるため、返せなくなった時、相談できず、返済のために借金を繰り返しているうちに借金が膨らんでしまいます。多重債務者のほとんどが誰にも相談できず悩んでいますが、返済が難しくなった場合、本人だけで解決するのは困難です。まずは市の無料法律相談や消費生活相談へ相談してください。
借金の整理方法は4つあります。自分の意向に沿うものがないか検討してみましょう。
その1とその2は、債権額(借金)がそれほどなく、毎月安定した収入がある人であれば、利息制限法に基づき計算し直し、決定した債務残額を返済していく方法です。
債務残額がある程度あるが、自己破産に抵抗がある、または、家や車など財産を手放したくない人などはこちらを検討するのもひとつの方法です。
多額の借金を抱え任意整理も調停も困難となった場合の最終手段として考えられます。
債務整理が終了して生活を再建していくことになりますが、この時期にヤミ金からの勧誘がはじまります。「無審査で融資」などと書かれたダイレクトメールが届きますが、再度多重債務へ陥ることになりますので絶対に手を出さないよう注意してください。
くらしの豆知識(国民生活センター発行)
多重債務問題の相談ガイド((財)法律扶助協会発行)
富里市役所 (法人番号1000020122335)経済環境部商工観光課
電話: (商工振興班/観光推進班/観光施設班)0476-93-4942 (消費生活センター)0476-93-5348
ファクス: 0476-93-2101
電話番号のかけ間違いにご注意ください!