ページの先頭です

スマートフォン表示用の情報をスキップ

きゅうり

  • [2025年2月7日]
  • ID:15482

今月の野菜【きゅうり】

きゅうりは1年を通して出回っていますが旬は夏です。
かっぱ巻きや酢の物、和え物と生で使うことが多いですが、炒め物やスープで代表的なガスパチョなど火を通してもおいしく食べることができます。

★2021年度のきゅうり収穫量(農林水産省)

第1位:宮崎県

第2位:群馬県

第3位:埼玉県

ちなみに千葉県は5位でした。

きゅうりの栄養価

きゅうりは約95%が水分ですが、カリウムやビタミンCなどを含みます。
カリウムには利尿作用があり、むくみの解消や高血圧予防に役立ちます。青臭さのもとのピラジンには血液をサラサラにする効果があります。

おすすめレシピ

きゅうりとみょうがのごま酢和え<みょうがの風味が爽やかな和え物>

材料と分量
材料分量(4人分)
きゅうり
みょうが
●すりごま
●酢
●しょうゆ、砂糖
2本
4個
大さじ1
大さじ1と1/3
各大さじ2/3

作り方

  1. きゅうりは麺棒などで割れ目が入るまでたたき、食べやすい大きさに手で割る。
  2. みょうがは縦薄切りに切る。
  3. ボウルに●の調味料を混ぜ合わせ、きゅうりとみょうがを加えて全体を和える。

★1人分 30kcal/塩分0.4g

きゅうりは叩くことで調味料がよく馴染み、塩分控えめでもおいしく食べることができます。地区保健推進員(岡野陽子)

豚バラときゅうりと卵のポン酢炒め<きゅうりは炒めてもおいしいです>

材料と分量
材料分量(4人分)
豚バラスライス
●酒(下味用)
きゅうり

ごま油
★鶏がらスープの素
★砂糖
★ポン酢しょうゆ
200g
小さじ1
2本
4個
小さじ4
小さじ1
大さじ1
大さじ3

作り方

  1. 豚肉は4cmくらいの幅に切り、●で下味をつける。きゅうりは半分に切り、斜め5mm幅に切る。卵は溶いておく。
  2. ★の調味料を合わせておく。
  3. フライパンにごま油を熱し、溶き卵を入れ箸でふわっと大きく混ぜ、半熟状でお皿に取り出す。
  4. フライパンに豚肉を入れ炒める。肉の色が変わったらきゅうりを加え、さっと炒める。
  5. 2を入れ全体にからめ、3の卵を戻し入れさっと炒める。

1人分:327kcal/塩分1.0g

きゅうりは柔らかくなりすぎない程度に炒めましょう。地区保健推進員(岡野陽子)

きゅうりとマイタケの甘辛炒め<お酒のおつまみにも◎>

材料と分量
材料分量(4人分)
きゅうり
マイタケ
サラダ油
●しょうゆ、みりん
●砂糖
2本
1.5パック
大さじ2/3
各大さじ2/3
小さじ1と1/3

作り方

  1. きゅうりは一口大に切る。マイタケは手でほぐす。
  2. ●の調味料を合わせておく。
  3. フライパンにサラダ油を熱し、きゅうりとマイタケを入れ2分ほど炒める。
  4. マイタケがしんなりとしたら、2を入れ水気がなくなるまで炒める。

1人分:33kcal/塩分0.4g

マイタケの香りと旨味を利用し、しょうゆは控えめです。一口大に切ったきゅうりと食物繊維が多いマイタケの組み合わせは噛む回数が増え、早食いを防止します。地区保健推進員(岡野陽子)

お問い合わせ

富里市役所 (法人番号1000020122335)健康福祉部健康推進課

電話: (成人保健班/母子保健班/感染症予防班) 0476-93-4121

ファクス: 0476-93-2422

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム