ページの先頭です

スマートフォン表示用の情報をスキップ

【成田市との市町村合併について】

  • [2017年2月2日]
  • ID:8266

ご意見

成田市に文書で合併の意思を伝えたことはホームページで公表していたからわかったが、相手の市長が難しいと回答があって断念してから何年も経っている。その間に時代は超高齢社会に突入し小規模自治体は苦しんでいるという。なので、久しぶりに実家に帰った時に富里市の人口が減ったことに大変驚いた。このままでは福祉費が増大し、財政破綻してしまうのではないかと心配になって意見として書きます。夕張市みたく財政再建団体になり、税金や公共料金の大幅な値上げで年金生活の両親が苦労するのは見てられない。財政が悪くなれば成田市も合併を拒むと考えられます。再度、要求し財政力豊かな成田市に合併をお願いできないでしょうか。よろしくお願いします。

回答(2017年2月1日)

成田市との合併につきましては、平成20年度に、本市、栄町、神崎町、多古町及び芝山町から成田市に合併協議を申し入れ、成田市より応じられないとの回答があり実現しなかった経緯があります。以上の結果から、本市としましては、行財政改革の着実な推進と健全な行財政運営の確保に努めるとともに、成田空港周辺自治体との連携を図り、総合的、計画的にまちづくりを進めていくため、平成22年12月に、平成32年度までの10年間を計画期間とする総合計画を策定したところです。人口の減少につきましては、国全体において平成20年から減少傾向にあり、今後も加速度的に進む懸念から、本市では、平成27年10月に、平成72年までの45年間を対象期間とし、今後目指すべき将来の方向性と人口を示すものとしまして、富里市人口ビジョン(人口動向分析)を策定しました。また、この人口減少傾向をこれまでの成長社会から成熟社会への転換として捉え、本市の持つ地域特性を活かし、「しごと」と「ひと」の好循環を生み出し「まち」の活性化につなげるため、富里市まち・ひと・しごと創生総合戦略を策定したところです。つきましては、総合計画の下、基本計画や実施計画及び総合戦略の推進を図り、基礎自治体として自立的発展を目指し取り組んでいくものです。

(担当 総務部企画課企画統計班)

お問い合わせ

富里市役所 (法人番号1000020122335)総務部総務課

電話: (秘書室) 0476-93-1112 (人事給与班/文書法規班) 0476-93-1113

ファクス: 0476-93-9954

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム