ページの先頭です

スマートフォン表示用の情報をスキップ

【政務活動費案について】

  • [2016年12月16日]
  • ID:8191

ご意見

以前から問われている政務活動費の有り方についての案を提示いたします。政務活動費についてあってはいけない事故が起きております。現在のままでは市民の声としては政務活動費廃止の声が上がっております。このままでは市民生活をよくするための政務活動も出来なくなってしまうと思います。そこで富里市から新しい政務活動費のシステムを導入をしていち早いモデルとなるようになればと思いご提案をと思いご連絡をさせて頂きます。現金での政務活動費をカード決済にて行う。メリットとしては手違いによる領収書などの事故の削減につながる。活動費用の明細の管理も電子データーとして残せる為、明確な情報として管理ができる。またカード決済なので使えばポイントがたまります。そのポイントを市民に還元できるシステムを構築する。ポイント数を市民に見える化ができるようにする事によりポイントの使い道の検討にもなる。また現実化をするに於いてガイドラインの作成も進めなくてはいけない。  

回答(2016年10月19)

本市議会における、政務活動費の交付における実態につきましては、各月1日に在職する議員に対し月額2万円を、年度分一括して現金で交付しております。また、交付を受けた議員は、年度末に収支報告書を作成し、領収書等を添付して提出するとともに、残余の額がある場合は返還をしております。なお、カード決済による支出があったものにつきましては、領収書が発行されない場合、クレジットカードの明細・請求書または通帳の該当部分の写しを提出するものとしております。今回ご提案の政務活動費のカード決済につきましては、明細のデータ管理が行えるという点におきましては、有効な手段であると認識いたしますが、導入に当たりましては、調査・検討すべき点も多いと認識しております。なお、他の地方議会における政務活動費の不適切な支出等につきましては、新聞等の報道ベースではございますが、承知しているところでございます。今後も、政務活動費の適正な運用及び使途の透明性確保がなされるように努めるとともに、制度のあり方について検討してまいります。

(担当 議会事務局)

お問い合わせ

富里市役所 (法人番号1000020122335)総務部総務課

電話: (秘書室) 0476-93-1112 (人事給与班/文書法規班) 0476-93-1113

ファクス: 0476-93-9954

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム