ページの先頭です

スマートフォン表示用の情報をスキップ

市民活動支援補助金

  • [2021年4月1日]
  • ID:12036

地域のために実施する事業を支援します

市では、市民活動団体が、自主的・継続的に行う公益的な活動を支援しています。

NPOやボランティア団体が実施する事業のほか、自治会・PTA・商店会・シルバークラブ等の地縁による団体も、実施する事業の内容が市民活動であれば、補助の対象となる可能性があります。
(ただし、既存事業については事業の自立または拡充が要件となり、今まで継続してきた事業を単に繰り返すために活用することはできません)

制度の詳細については、「募集要項」をご覧ください。

また、補助金申請に関する相談を受け付けています。(面談・事前予約制)

例えば・・・

  • 制度内容がよくわからない
  • 申請書類の書き方を教えてほしい

など、団体からのご相談に、個別に対応します。気軽にご相談ください。相談については下記、問い合わせ先に電話のうえ、予約をお願いいたします。

補助事業の目的

  1. 市民活動を支援し、まちづくりの担い手を創設し、住みよい豊かな地域を目指します。
    ※福祉・子育て・文化・環境などの特定の分野やテーマの限定はしません。
  2. 分野を超えて横断的な市民の連携を広げ、市民の自由な発想と視点をまちづくりに生かします。
  3. 一過性の事業ではなく、その後の事業展開を通じ継続して富里市に定着させることを目指します。

応募から完了までの流れ

令和3年度第1期募集について

応募方法について

・募集期間

 令和3年4月1日(木曜)から4月30日(金曜)まで。(土曜、日曜、祝日を除きます)

・提出場所

 富里市役所 とみさと市民活動サポートセンター内

 市民活動推進課協働推進班

市民活動支援補助金募集要項・応募様式・交付要綱

審査及び公開プレゼンテーション

期日までに申し込みされた団体は、5月中旬頃に事業の内容をプレゼンテーションしていただきます。

選考団体及び対象事業

「市民活動支援補助金」申請のための『相談会及び書き方セミナー』※終了しました。

とみさと市民活動サポートセンターでは、令和3年度「市民活動支援補助金」申請のための、相談会及び書き方セミナーを下記の通り開催いたします。

市民活動支援補助金の要旨や申請書の書き方のポイントを学び、補助金を地域の課題解決のためにお役立てください。

現在活動中の団体や、これから何か始めたいと思っている方、興味のある方、ご参加をお待ちしています。


▽2021年3月30日(火)18:00~20:00

 ・各自自宅にてオンライン(Zoom)で受講 

 (パソコン・スマホなどを使用し、ネット環境のあることが条件になります。詳しくはサポートセンターまで問い合わせてください。) 

 申込締切:3月26日(金)


※2021年3月9日(火)開催予定のセミナーについては、新型コロナウイルス感染症対策のため、中止になります。


お問い合わせ

富里市役所 (法人番号1000020122335)総務部市民活動推進課

電話: (協働推進班/市民安全班) 0476-93-1117

ファクス: 0476-93-4123

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム