ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

キーワード検索

あしあと

    土地に対する評価のしくみ

    • [更新日:]
    • ID:289

    固定資産評価基準によって、地目別に定められた評価方法により評価します。

    地目

    地目は、宅地、田及び畑(併せて「農地」といいます。)、鉱泉地、池沼、山林、牧場、原野並びに雑種地があります。固定資産税の評価上の地目は、登記簿上の地目にかかわりなく、その年の1月1日(賦課期日)の現況の地目によります。

    地積

    地積とは、土地の面積のことをいい、原則として登記簿に登記されている地積によります。

    価格(評価額)

    価格は、固定資産評価基準に基づき、売買実例価額をもとに算定した正常売買価格を基礎として求めます。

    路線価等の公開

    お問い合わせ

    富里市役所企画財政部課税課

    電話: (市民税班) 0476-93-0443 (資産税班) 0476-93-0444 ファクス: 0476-93-7810

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます