ページの先頭です

スマートフォン表示用の情報をスキップ

富里市民の皆さまへ(市長メッセージ)【令和5年度】

  • [2023年5月8日]
  • ID:14165

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

市民の皆様へ(5月8日)

暦の上では立夏を迎え、青葉の美しい季節となりましたが、市民の皆様におかれましては、いかがお過ごしでしょうか。

さて、新型コロナウイルス感染症につきましては、本日、5月8日から感染症法上の位置付けが、季節性インフルエンザと同じ「5類」へと移行されました。

これまで、市民の皆様・事業者の皆様には手指消毒やマスクの着用などの基本的な感染対策に加え、不要不急の外出自粛の要請や通勤・通学の制限、各種行事の中止・規模縮小など、さまざまな負担や制限に長きに渡りご協力いただいたことに、心から敬意と感謝を申し上げます。

しかしながら、新型コロナウイルス感染症は完全に終息したわけではなく、今後も流行を繰り返すことが予想されるため、基本的な感染防止対策を継続しつつ地域活動や社会経済活動を行い、徐々にかつての日常を取り戻すことが重要となります。

市民の皆様には、これまでの経験をいかしながら、状況に応じた感染防止対策をお願いいたします。
本市といたしましては、今後も丁寧な情報発信を行うとともに、皆様が安心して暮らせる環境づくりに努めてまいりますので、ご理解、ご協力をお願いいたします。


富里市長 五十嵐 博文

市民の皆様へ(4月12日)

春うららかな季節となりましたが、市民の皆様におかれましては、いかがお過ごしでしょうか。 

本市におきましては、新規採用職員48名を迎え、辞令交付式では常に市民起点で行動することの大切さを伝えました。これからは、多くの市民の声を聞き、失敗を恐れることなく挑戦し続け、信頼される職員に成長することを願っております。

さて、長引くコロナ対応や物価高騰など、我が国を取り巻く厳しい状況の中、これまでも、市民の皆様の命やくらしを守ることを最優先に取り組んでまいりました。

そうした中で、令和5年度は、「とみさと元気なまち宣言」で示したように、子どもから高齢者まで、ニーズに合わせた行政サービスと支援体制を強化し、力強く前に進むことで市民の元気につなげてまいります。

また、富里の特産品である「すいか」につきましても、5月上旬の収穫や出荷へ向けて順調であると伺っております。4年ぶりに開催する「第40回富里スイカロードレース大会」や、すいか関連イベントなどを安全に実施することにより、富里市に笑顔と元気を与えられるよう努めてまいりますので、市民の皆様のご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。 

 

富里市長 五十嵐 博文

お問い合わせ

富里市役所 (法人番号1000020122335)総務部総務課

電話: (秘書班) 0476-93-1112 (人事給与班/文書法規班) 0476-93-1113

ファクス: 0476-93-9954

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム