ページの先頭です

スマートフォン表示用の情報をスキップ

こころの健康

  • [2023年9月1日]
  • ID:11067

あなたのこころ元気ですか?

「こころの問題は、自分だけで解決すること」と考えていませんか。人は、日頃から自分なりのストレス解消法やストレス回避などの対処をおこなっています。しかし、自己肯定感や信頼できる人間関係、危機回避能力等の「生きることの促進因子」より、失業や多重債務、生活苦、喪失感などの「生きることの阻害因子」が上回ったとき、死に追い込まれる危険性が高まります。日頃から、ストレスに対処するための情報を持つことや、自分なりの対処法を持つことが大切です。それでも対処できないくらいつらい状態になったら、まず誰かに相談しましょう。また、身近な人のそのような様子に気づいたら、そっと声をかけ、話を聞き、相談窓口や医療機関へつなげましょう。

9月10日は世界自殺予防デー

9月10日から16日までの1週間を「自殺予防週間」として定め、自殺について誤解や偏見をなくし、正しい知識の普及啓発を推進することとしています。自分の気持ちや周囲の気持ちの変化に気づいたらひとりで悩まず相談しましょう。

9月10日から16日は「自殺予防週間」 いのちを守る一歩を │ SPECIAL │ 厚生労働大臣指定法人・一般社団法人 いのち支える自殺対策推進センター (jscp.or.jp)

お問い合わせ

富里市役所 (法人番号1000020122335)健康福祉部健康推進課

電話: (成人保健班/母子保健班/感染症予防班) 0476-93-4121

ファクス: 0476-93-2422

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム