ページの先頭です

スマートフォン表示用の情報をスキップ

簡易マザーズホーム・すまいる

  • [2024年4月2日]
  • ID:6480

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

マザーズホームとは

1人で頑張らなくても大丈夫。

発達の気になるお子さんが、保護者と共に通園し、療育を受けるところです。
遊びを中心とした取組みの中で、大切な乳幼児期の情緒、運動の発達をめざし、子育てのお手伝いをします。

通常は保育士が療育支援を行わせていただきますが、御希望に応じて、臨床心理士、理学療法士、作業療法士等、専門職の指導も定期的に受けることができます。

「言葉数が増えない」・「会話が成立しない」・「理解できているか不安」・「落ち着きがなく動き回っている」・「運動発達が遅い(首のすわり、歩行等)」・「転びやすい」等、お子さんの発達で気になることはありませんか?

心配なこと、不安なことがありましたら、お気軽に御連絡ください。

愛称『すまいる』(令和4年度から)の名のとおり笑顔あふれる事業所です。

すまいるには専属の言語聴覚士が在籍しています。

すまいるに通っているお子さんを対象に、言語聴覚士による個別の言語指導を行います。

ことばやコミュニケーションの心配、また、発音や聞こえに対し、お子さん一人ひとりに合わせたサポートをしていきます。

児童発達支援事業

指導内容

グループ指導

生活リズムや基本的生活習慣を身につけ、人と関わるルールや人と関わり遊ぶことの楽しさを味わうことができるよう、【繰り返し】を大切にしながら、活動等に取り組みます。
幼稚園や保育園、こども園等に通いながら、当事業所を利用しているお子さんも多くいらっしゃいます。
保護者も一緒に参加し活動することで、お子さんに合った関わり方を知り、親子の愛着関係を深めます。

  • 4から5歳児:火曜日・水曜日/午後1時から午後3時30分
  • 0から5歳児:木曜日・金曜日/午前9時30分から午後2時

個別指導

一人ひとりに合った課題(手先、身体を使う課題、認知を高める課題)に保育士と取り組みます(保護者同室)。

  • 月1回40分

言語指導

ことばの発達や聞こえ、コミュニケーションがうまく取れないなどの心配に応じて、言語聴覚士が個別に相談、指導を行います(保護者同室)。

  • 月1回40分

指導室

主に活動をする部屋は、令和4年3月に床暖房が設置されました。

プレイルーム

プレイルームにはボールプールやトランポリン、たくさんの玩具があり、子どもたちが大好きなお部屋です。

児童発達支援事業所・入園のしおり

保育所等訪問支援事業

マザーズホームに在籍されているお子さんが通われている幼稚園、保育園、こども園等に訪問支援員が訪問し、お子さんが集団生活に適応するための支援を行ないます。

利用までの流れ

  1. 市役所社会福祉課障害福祉班
  2. 相談事業所
  3. マザーズホーム入園

事業所自己評価結果の公表

お問い合わせ

富里市役所 (法人番号1000020122335)健康福祉部社会福祉課

電話: (地域福祉推進班/障害福祉班・ことばの相談室) 0476-93-4192 (簡易マザーズホーム) 0476-92-2302

ファクス: (地域福祉推進班/障害福祉班・ことばの相談室) 0476-93-2422 (簡易マザーズホーム) 0476-92-2303

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム