ページの先頭です

スマートフォン表示用の情報をスキップ

若者プロジェクトチームによるまちづくり

  • [2021年7月29日]
  • ID:12451

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

若者プロジェクトチームによるまちづくり

第2次富里市協働のまちづくり推進計画の実行計画に基づき、若者が地域課題の解決及び持続可能な開発目標(※SDGs)の達成に向けて、セミナーなどを通じ、まちづくりに参加することにより、地域に誇りと愛着をもち、持続可能な自立したまちづくりにつなげることを目的として事業を展開していきます。

主な事業内容は次のとおりです。

  • 令和3年7月から令和4年2月までに16回開催予定 ※日程の詳細については、添付ファイルをご覧ください。
  • 若者プロジェクトチームを立ち上げ、現在の地域課題及びSDGsの取組を学習します。
  • SDGsを取り入れて地域課題の解決方法について検討し、検討結果を踏まえて、事業提案を行い、事業を実施します。
  • 事業の振返りを行い、活動報告書を作成し、活動報告会を開催します。
  • 報償費として、出席1回当たり1,000円を支給します。(交通費込み)

※SDGsは、平成27年(2015年)9月の国連サミットにて、全会一致で採択されました。「誰一人取り残さない」持続可能でより良い社会を目指す世界共通の目標であり、2030年を年限とする17のゴール(目標)、169のターゲット、232の指標が定めらえています。

SDGsの詳細につきましては、外務省のホームページ、 国連のホームページをご覧ください、 


第1回若者プロジェクトチームの活動

若者プロジェクトチームの活動が、令和3年7月24日(土曜)から始まりました。

若者プロジェクトチームメンバーは、市内在住、在学している中学生から大学生の14名でスタートしました。

第1回の活動は、地域の課題を把握することです。まちづくり協議会等の代表の方々から地域課題や活動団体としての課題について説明していただきました。また、若者プロジェクトチームメンバー一人、ひとりから、自分が感じている地域課題について、発表しました。

若者プロジェクトチームメンバーは、自分たちの考えていた以上に、地域課題が多いことに驚くとともに、地域課題の解決とSDGsの目標達成に向けて、気持ちが一層高まった様子でした。


参加者全員で、手遊びで、緊張をほぐしました

市長から委嘱状が交付されました

真剣に聞き入る若者プロジェクトチームメンバー

公開学習会「SDGs学習会」参加者募集

 第2回若者プロジェクトチームの活動は、SDGsについて学ぶ機会として、「SDGs学習会」を開催します。

 今回は、若者プロジェクトチームメンバーのほか、公開学習会として、一般の方々もSDGsについて学ぶ機会としています。

 ぜひ、ご参加ください。

講師

講師 泉 貴嗣 (いずみ よしつぐ)氏

CSRエバンジェリスト

CSRコンサルタント事務所「允治社」代表


対象

市内在住・在学・在勤者

定員

受講方法は2通りあります。各定員は次のとおりです。

  1. オンライン定員:50人
  2. 会場定員:10人
    ※会場は、とみさと市民活動サポートセンターです。

申込方法

参加を希望される方は、「SDGs学習会参加申込書」に必要事項をご記入の上、ファクス、メール、窓口持参のいずれかの方法により、市民活動推進課まで、お申込みください。

各定員に達した時点で、申し込みの受付は終了させていただきます。

※「SDGs学習会参加申込書」は、以下の添付ファイルにあるほか、富里北部コミュニティセンター、市立図書館、富里中央公民館、とみさと市民活動サポートセンターに配架しています。

申込先・問い合わせ先

富里市総務部市民活動推進課 協働推進班

住所:〒286-0292 千葉県富里市七栄652番地1

電話:0476-93-1117(直通)

ファクス:0476-93-4123

E-mail:shiminkatsudou@city.tomisato.lg.jp

※迷惑メール防止のため、@を全角で表記しています。メールを送信する際は、半角に置き換えてください。

その他

  • オンライン受講を希望された方には、後日受講のためのURLを参加申込書にご記入いただきましたメールアドレスに送付させていただきます。
  • 当日、学習風景などを写真撮影し、記録用及び広報用として使用するほか、講師のSNSで掲載される場合がありますので、あらかじめご了承願います。


若者プロジェクトチームメンバー追加募集

若者プロジェクトチームメンバーを次のとおり追加募集します。

若者の皆さん、富里の未来に向けて、まちづくりに参加しましょう。

ご応募、お待ちしております。

対象

令和3年6月1日時点、市内に在住し、若しくは在学し、または在勤する中学生から30歳までの方で、富里が好き、地域課題の解決やSDGsの目標達成に積極的に貢献したい方

定員

6名以内

※今回は、活動が始まっているため、先着順とさせていただきます。

応募方法

応募用紙に必要事項を記入の上、メール、ファクス、郵送または直接窓口のいずれかの方法で、市民活動推進課へ提出してください。

応募締切

令和3年8月5日(木曜)必着

応募先・問い合わせ先

富里市総務部市民活動推進課 協働推進班

住所:〒286-0292 千葉県富里市七栄652番地1

電話:0476-93-1117(直通)

ファクス:0476-93-4123

E-mail:shiminkatsudou@city.tomisato.lg.jp

※迷惑メール防止のため、@を全角で表記しています。メールを送信する際は、半角に置き換えてください。

    添付ファイルにつきましては、第1次募集を行った際のものとなっておりますので、参考にしてください。

お問い合わせ

富里市役所 (法人番号1000020122335)総務部市民活動推進課

電話: (協働推進班/市民安全班) 0476-93-1117

ファクス: 0476-93-4123

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム