ページの先頭です

スマートフォン表示用の情報をスキップ

不動産公売における暴力団員等の買受け防止措置

  • [2023年2月14日]
  • ID:12559

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

不動産公売における暴力団員等の買受け防止措置

令和2年度税制改正により「不動産公売等における暴力団員等の買受け防止措置」が創設され、令和3年1月1日以降の公告に係る公売に適用されることになりました。

陳述書の記載および提出

令和3年1月1日以降の公告に係る不動産公売に参加される方(その方が法人の場合は、その代表者)は、入札までに「暴力団員等に該当しない旨の陳述書」が必要となります。下記のファイルを参考に作成していただき、ご提出をお願いいたします。ご提出のない場合、公売にはご参加できませんので、予めご了承ください。

※「暴力団員等」とは、「暴力団員による不当な行為を防止等に関する法律(平成3年法律第77号)第2条第6号に規定する暴力団員または暴力団員でなくなった日から5年を経過しない者」です。

調査の嘱託

入札終了後、陳述書に基づき暴力団員等に該当するか否かを下記に該当された方を対象に警察へ調査の嘱託を行います。調査の嘱託の結果、暴力団員等に該当した場合には、決定の取り消しをします。

1.公売不動産の最高価申込者

2.公売不動産の次順位買受買受申込者

3.自己の計算において、上記1や上記2に公売不動産の入札させた方

4.上記1.2.3までの方が法人である場合、その役員

※なお、売却決定の日までに買受人が暴力団員等に該当しないことの調査の結果が明らかにならない場合は、売却決定の日及び買受代金の納付の期限が変更されることがあります。

必要書類一式

入札者(買受申込者)が用意するもの

暴力団関係者等でないことの陳述書(個人)

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

暴力団関係者等でないことの陳述書(法人用)

※入札者(買受申込書)が法人の場合は、陳述書と併せて次の書類が必要です。

入札者(買受申込者)である法人の役員に関する事項

自己の計算において入札等をさせようとする者がいる場合

お問い合わせ

富里市役所 (法人番号1000020122335)企画財政部納税課

電話: (納税班) 0476-93-0433 (管理班) 0476-93-0434

ファクス: 0476-93-7810

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム