ページの先頭です

スマートフォン表示用の情報をスキップ

【ペレットストーブの助成制度について】

  • [2016年9月13日]
  • ID:5505

ご意見

ペレットストーブの助成制度を設けている市町村は東北はもちろん沢山ありますが、関東ではまだ数箇所です。ペレットはエコロジーで経済的な燃料です。私は現在、富里市外に住んでいますが、いずれ住宅を購入するにあたり、その候補地として富里も検討しています。富里に住むとなると、駅や買い物に行くにも不便になるけれど、のどかな風景と農業が盛んであることが魅力的であり、薪ストーブとはいかないまでも、ペレットなどのエコロジーな燃料を使った先進的な田舎暮らしがしたいと思ったことがきっかけで助成制度を希望しました。ペレットストーブ、ボイラーの設置に補助金制度を設けていただけるよう、ぜひお願い申し上げます。

回答(2013年12月3日)

木質バイオマス燃料を利用するペレットストーブ等への補助金制度につきましては、御意見をいただきましたとおり関東圏内で実施している自治体は数箇所と思われます。実施されている補助金制度について調査したところ、補助内容は自治体によりさまざまであることから、今後は実施している自治体の状況等を参考に調査・研究してまいります。また、国(林野庁)では「木材利用ポイント制度事業」を実施しておりますので、詳しくはホームページを御覧ください。現在、富里市では地球温暖化の防止及び地域における再生エネルギーの導入促進を図る取組みといたしまして、「住宅用太陽光発電システム設置補助事業」を実施しておりますので、併せて御検討くださいますようお願い申し上げます。

(担当 市民経済環境部環境課環境保全班)

お問い合わせ

富里市役所 (法人番号1000020122335)総務部総務課

電話: (秘書室) 0476-93-1112 (人事給与班/文書法規班) 0476-93-1113

ファクス: 0476-93-9954

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム