ページの先頭です

スマートフォン表示用の情報をスキップ

【デマンド交通等の移送サービスについて】

  • [2014年3月6日]
  • ID:5226

ご意見

身体障害者手帳2級で80歳になりますが、一番困っている移送サービスについて書かせていただきました。富里市の広報でデマンド交通の運行開始を知り、市へ問い合わせたところ、他市町村で運行しているような乗り合いタクシーや乗り合いバスとは違いますという返事でがっかりしました。身体障害者で足が不自由でバス停まで行くことができません。どうぞ交通難民の声をお聞き入れください。

 

回答(2013年7月23日)

市では、高齢者の方を対象とした「富里市移送サービス事業」を実施しております。この事業は、一般の公共交通機関を自力で利用することが困難である高齢者等の外出の支援を目的としております。このサービスを御利用いただくためには、事前に登録が必要になりますが、登録の申請をいただく前に、御自宅に職員が訪問し、身体の状況などを確認させていただきます。サービスの内容や登録方法等の詳細につきましては、高齢者福祉課へ問い合わせてください。また、市広報でお伝えいたしました「さとバス」と「デマンド交通」の運行は、これまで市内を循環していた「さとバス」の運行形態を見直し、新たな交通体系の構築に向けて4月1日より実証運行を開始しております。この実証運行期間中には、皆様からのさまざまなご意見を整理し、利用実態や利用者ニーズを踏まえ、市に合った交通体系を検討してまいりますので、御理解いただきますようお願いいたします。

(担当  健康福祉部高齢者福祉課高齢者支援センター、総務部企画課企画統計班)

 

お問い合わせ

富里市役所 (法人番号1000020122335)総務部総務課

電話: (秘書室) 0476-93-1112 (人事給与班/文書法規班) 0476-93-1113

ファクス: 0476-93-9954

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム