求職者等に対するハラスメント防止の取組
- [更新日:]
- ID:17816
富里市では、労働施策の総合的な推進並びに労働者の雇用の安定及び職業生活の充実等に関する法律等の一部を改正する法律(令和7年法律第63号)に基づき、求職者等の皆さんが安心して求職活動等ができるよう、求職者等へのハラスメントの防止に取り組んでいます。
求職者等に対するセクシュアルハラスメントとは
求職者等に対するセクシュアルハラスメントとは、事業主が雇用する労働者による「性的な言動」により、求職者等による求職活動等が阻害されることをいいます。
求職活動等に関するルール
求職者等に対するセクシャルハラスメントを防止するため、本市では次のルールを遵守します。
- 職員の採用に関する面接や面談の実施は、市の施設で行うことを原則とします。
- 本市からの連絡は、原則本市の電話番号やメールアドレスを通じて行います。また、業務上必要があった場合を除き、求職者等に登録いただいた連絡先以外を要求することはしません。(例:私的なLINE交換の要求など)
- 職員の採用やインターンシップの実施に際し、職員が求職者等に私的な接触を行うことはしません。(例:食事の誘いや性的な内容の発言・行動など)
求職者等に対するパワーハラスメントの防止
本市では、求職者等に対し、職務上の優越的な関係を背景とした言動や、妊娠、出産、育児等を理由とした不利益な取扱を行うことなく、求職者等の人格と尊厳を尊重し、公正かつ適切な採用選考を実施します。
求職者等に対するハラスメントに関する相談窓口
本市への求職活動等において、ハラスメントに関する不安やお気づきの点がありましたら、次の相談窓口に相談してください。
相談したことを理由として、採用選考等で不利益な取扱を受けることはありません。相談内容の秘密や、相談者のプライバシー保護に配慮します。
相談窓口
富里市総務部総務課人事給与班
電話:0476-93-1113
(注釈)月曜日から金曜日までの午前8時30分から午後5時15分まで(祝日、振替休日、年末年始を除く)
メール:jinji@city.tomisato.lg.jp
(注釈)迷惑メール防止のため、@を全角で表示しています。
関連リンク
お問い合わせ
ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

