ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

キーワード検索

あしあと

    火災多発に伴う注意喚起

    • [更新日:]
    • ID:17286

    火災に注意しましょう

    市内で、3月31日から5日連続で火災が発生しています。
    火災は、ちょっとした不注意や、一瞬の油断から発生します。
    大切な命と財産を守るため、次のことに注意をして、火災を未然に防ぎましょう。

    火災に注意

    住宅防火「いのちを守る10のポイント」

    いのちを守る10のポイント

    4つの習慣

    1. 寝たばこは絶対にしない、させない。
    2. ストーブの周りに燃えやすいものを置かない。
    3. こんろを使うときは火のそばを離れない。
    4. コンセントはほこりを清掃し、不必要なプラグは抜く。
    ストーブを使用する時には火災に注意
    コンロを使用中は離れない

    6つの対策

    1. 火災の発生を防ぐために、ストーブやこんろ等は安全装置の付いた機器を使用する。
    2. 火災の早期発見のために、住宅用火災警報器を定期的に点検し、10年を目安に交換する。
    3. 火災の拡大を防ぐために、部屋を整理整頓し、寝具、衣類及びカーテンは、防炎品を使用する。
    4. 火災を小さいうちに消すために、消火器等を設置し、使い方を確認しておく。
    5. お年寄りや身体の不自由な人は、避難経路と避難方法を常に確保し、備えておく。
    6. 防災訓練への参加、戸別訪問などにより、地域ぐるみの防火対策を行う。
    住宅用火災警報器は10年で交換
    防炎品を使いましょう

    お問い合わせ

    富里市役所消防本部消防署

    電話: (本署) 0476-92-1311 (北分署) 0476-91-0119 ファクス: (本署) 0476-93-8837 (北分署) 0476-91-0139

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます