ページの先頭です

スマートフォン表示用の情報をスキップ

富里スイカオーナー制度【富里スイカ日記】

  • [2023年7月1日]
  • ID:14167

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

令和5年度・富里スイカオーナー制度【富里スイカ日記】

富里スイカオーナーである皆さまのスイカを、丹精込めて育てている農家さんと大切に育てられたスイカの成長の様子を掲載していきます。

※富里スイカ日記は、スイカの成長にあわせて随時更新します!

定植作業

4月10日に農家さんが皆さんのスイカの苗を畑に植えました。
スイカの苗はとてもデリケートなので、状態を見ながら均等な間隔で苗を植えます。加えて、霜などから大切な苗を守るためにシートも被せます。
皆さんのスイカを美味しく育てるために、日が暮れるまで作業してくれました。

4月20日にスイカの様子を見に行くと、畑に植えたスイカの苗が成長してつるが伸びてきていました。
これから美味しいスイカになるためにどんどん大きくなっていきます!

富里スイカオーナー制度札付け体験本番‼

5月13日に富里スイカオーナー制度札付け体験を行いました!

札付け体験の様子を写真でお届けします!

セミナー会場の様子
スイカの育て方と札付けのための札を作ってもらいました

札付け体験の様子
実際に苗を見て自分の富里スイカを選んでもらいました

富里スイカの試食の様子
たくさん富里スイカを味わってもらいました

皆さんのスイカもおいしい富里スイカに向かってすくすく成長中‼

皆さんのスイカの様子を見に行ってみました!

5月23日にスイカの様子を見に行くと、皆さんの選んだスイカの苗は小ぶりながらも立派なスイカの形になっていました。
これからもう少し大きくなると中身がどんどん熟してきて、収穫するころには甘くておいしい富里スイカになるそうです。

札付け体験のときに歩いていた場所もつるですっかりおおわれていました。

長く伸びたつるの中で皆さんのスイカが美味しくなるようにこの日も農家さんが作業してくれていました。

収穫体験までもう少し!収穫直前のスイカの様子を見に行きました!

収穫体験まで2週間を切った6月19日スイカの様子を見に行くと、この前まで小さかった皆さんのスイカは立派に実っていました。今収穫しても食べられそうですが、甘くて美味しい富里スイカになるにはまだもう少し時間がかかるそうです。

近くで見るとかなり大きいです‼

スイカの収穫が間近に迫る中、最後まで丹精込めて丁寧に農家さんが作業してくれていました。

富里スイカオーナー制度出荷体験本番!

7月1日に行いました、富里スイカオーナー制度出荷体験の様子を写真でお届けします!

出荷体験の様子 1
スイカを入れて持って帰るため、出荷用の箱を組み立ててもらいました。

出荷体験の様子 2
オーナーの方々が選んだ苗から収穫したスイカを、タオルで磨いてピカピカにしてもらいました。

出荷体験の様子 3
一生懸命磨いてピカピカになった、スイカを組み立てた箱に入れてもらいました。

出荷体験の様子 4
スイカを箱に入れたら箱の上をガムテープで止めて、出荷体験は完了です。
あとはスイカを持って帰って食べるだけ!

スイカの重さあてクイズの様子
出荷体験の他にも特大のスイカを皆さんに持ってもらい、重さを予想してもらいました。

おわりに

今回の7月1日の体験をもって令和5年度富里スイカオーナー制度のすべての体験が終了しました。
富里スイカオーナー制度に参加していただきありがとうございました。
これからも富里市と富里スイカをよろしくお願いします。

お問い合わせ

富里市役所 (法人番号1000020122335)経済環境部商工観光課

電話: (商工振興班/観光振興班)0476-93-4942 (消費生活センター)0476-93-5348

ファクス: 0476-93-2101

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム