インターネットの光回線の契約をしている消費者に対して、「アナログ回線(アナログ電話)に戻せば料金が安くなる。」などと勧誘し、手続き代行やオプションサービスの料金として高額な請求をするいわゆる「アナログ戻し」のトラブルが増えています。
相談事例としては、「電話で勧誘されて承諾したところ高額な契約になっていた。」、「NTTによる勧誘だと思っていたのに別の事業者だった。」などのケースがみられ、光回線からアナログ回線に戻すことを勧誘のきっかけとして、実際には、手続き代行やコンサルタントの契約、サービス内容の詳細が不明な生活サポートなどオプションサービスの契約になっているケースがあります。
こうした相談は、高齢者を中心に寄せられています。
「光回線をアナログ回線に戻せば料金が安くなる」という勧誘に注意
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