ページの先頭です

スマートフォン表示用の情報をスキップ

年末年始に実家に帰省したら・・・トラブルが起きていないか確認を!

  • [2022年12月20日]
  • ID:12858

「高齢者に多い消費者トラブル」 実家に帰省したら確認を!

 年末年始に久しぶりに実家等へ帰省される方は、実家等の高齢者の方が消費者トラブルに遭っていないか確認しましょう。

高齢者に多い消費者トラブル

架空請求

 身に覚えのない請求をされた場合、慌てて相手に連絡をしたりお金を支払ったりしないようにしましょう。

定期購入

 インターネット通販では、お試しのつもりで申し込んだら定期購入になっていたというトラブルが増加しています。

送り付け商法

 注文していないのに一方的に送り付けられた商品は、直ちに処分可能です。金銭支払い義務はありません。

インターネット回線

 料金が安くなると言われて別業者に乗り換えたけど、認識と違う契約になっていたというトラブルも。

偽サイト・不審サイト

 ほしかった商品が格安になっているサイトがあったら、それは偽サイトかもしれません。

不要なリフォーム、点検商法

 「補助金と保険金が受給できると勧誘されて屋根工事の契約をしたが虚偽だった」という相談も。

帰省したら 実家でトラブルが起きていないか確認を!

お問い合わせ

富里市役所 (法人番号1000020122335)経済環境部商工観光課

電話: (商工振興班/観光推進班/観光施設班)0476-93-4942 (消費生活センター)0476-93-5348

ファクス: 0476-93-2101

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム