ページの先頭です

スマートフォン表示用の情報をスキップ

富里市民の皆さまへ(市長メッセージ)【令和3年度】

  • [2021年4月19日]
  • ID:12268

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

市民の皆さまへ(4月19日)

新年度に入り、新型コロナウイルスの本市の感染者の推移は、市民の皆様がこれまで取り組まれた感染予防対策がしっかりと数字に表れています。

これもひとえに、市民の皆様が日頃から取り組まれてきた大きな成果であり、心より感謝申し上げます。

しかしながら、全国的な感染者数の増加や、これから迎える大型連休を乗り切るためにも、今一度、万全な感染予防対策に御理解と御協力をお願いいたします。

千葉県は国の決定を受け、県内の5市(市川市、船橋市、松戸市、柏市、浦安市)をまん延防止等重点措置の対象地域とし、また、県内の感染状況は、4日連続で3桁を超え、感染力の強い変異ウイルス(変異株)による感染者も増加傾向であることなど予断を許さない状態が続いています。

全国では、大阪府が国に緊急事態宣言を要請する事態となり、東京都では感染者数に歯止めをかけるべく、緊急事態宣言の検討を急ぐこととしています。

特に感染拡大の脅威をもたらす変異株は、年齢を問わず重症化を伴い、発症から重症化までの期間が非常に速いことが特徴であり、入院率の増加など、感染の再拡大による医療提供体制のひっ迫が懸念されています。

市民の皆様におかれましては、感染の再拡大を抑え、医療崩壊を防ぐためにも、引き続き、感染拡大防止に御協力をお願いいたします。
一人ひとりの「感染しない、させない」ための行動が自分の命と大切な家族や人の命を守ります。
市民一丸となり、今を乗り切りましょう!

なお、ワクチン接種につきましては、4月26日から30日までに65歳以上の高齢者の方に、順次、接種クーポン券を発送します。

ワクチンは、5月中旬より接種を希望されるすべての方に順次、準備を進めてまいりますので、御理解くださるようお願い申し上げます。

富里市長 五十嵐 博文

富里市新型コロナウイルス感染症対策本部(健康推進課内)
電話 93-4121 ファクス 93-2422

市民の皆さまへ(4月9日)

緊急事態宣言が解除されてから、2週間が過ぎましたが、本市の新規感染者数は、3月26日に379例目となる感染者を確認して以降、直近の4月8日までの13日間は連続して、感染者は発生していません。

これも市民の皆様が、感染拡大を防止する強い意識を持ち、日々対策に取り組まれてきた御努力の賜物であり、心より感謝申し上げます。

一方、全国では、関西圏の一部をはじめ、まん延防止等重点措置が適用される地域が広がり、変異株による感染の再拡大が懸念されています。

千葉県においては、感染者数が比較的抑えられている状況であるものの、隣接している東京都で感染が拡大しつつあるため、今後の感染拡大に警戒を強めている状況です。

現在、国内においては、高齢者へのワクチン接種が開始されましたが、本市においても、4月26日の週以降に、およそ1,000回分のワクチンが供給され、今後は、集団感染の発生リスクを考慮し、高齢者施設に入所されている方から優先的に接種を開始します。また、その他の高齢者への本格的な接種開始は5月中旬以降を予定しており、円滑なワクチン接種の実施に向け準備を進めております。

今後におかれましても、それぞれの場面で一人ひとりが感染対策をしっかりと実践いただくことが、再拡大の防止につながっていきますので、御自身と大切な人を守るためにも、引き続き感染防止対策に御理解御協力をお願いします。

富里市長 五十嵐 博文

富里市新型コロナウイルス感染症対策本部(健康推進課内)
電話 93-4121 ファクス 93-2422

市民の皆さまへ(4月1日)

お問い合わせ

富里市役所 (法人番号1000020122335)健康福祉部健康推進課

電話: (成人保健班/母子保健班) 0476-93-4121 (新型コロナウイルスワクチン接種推進室) 0476-93-6493

ファクス: 0476-93-2422

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム