ページの先頭です

スマートフォン表示用の情報をスキップ

災害時等における避難者輸送等に関する協定を締結

  • [2020年6月9日]
  • ID:11422

災害時等における避難者輸送等に関する協定を締結

株式会社 旅友様と「災害時等における避難者輸送等に関する協定」を締結しました

令和2年6月9日、株式会社 旅友様と「災害時等における避難者輸送等に関する協定」を締結しました。

現在市では、災害時に避難所を開設した際、通常の避難所では、生活することが困難な要配慮者は、福祉避難所に移動していただき生活をすることになっています。

しかしながら、災害時の業務は多岐にわたり、市がそのような避難者の移送をする場合には、開始するまでに時間を要する懸念があります。

そこで、今回災害協定を締結した株式会社旅友様にそのような避難者の福祉避難所への移送に協力してもらうことにより、迅速かつスムーズに避難をすることが可能となり、避難者に安心感を与え、避難時の不安材料の払拭も期待されます。

また、協定には避難施設として携帯電話充電機能付きの車両やペット同行避難者を受け入れるための車両の提供協力も含まれています。

今回の協定の締結により、一層本市防災行政の強化が期待されます。

協定一覧

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

お問い合わせ

富里市役所 (法人番号1000020122335)総務部防災課

電話: (防災班) 0476-93-1114

ファクス: 0476-93-9954

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム