ページの先頭です

スマートフォン表示用の情報をスキップ

富里市オープンデータライブラリ

  • [2021年1月22日]
  • ID:10504

富里市オープンデータライブラリ

オープンデータとは

「オープンデータ」とは、営利・非営利目的に関わらず、誰でも二次利用(自由に利用)が可能なルールで公開された機械判読に適した形式のデータです。

「オープンデータ」が注目を集めた背景には、東日本大震災が発生した時に、行政が保有する避難所等の情報と地図データ等を活用して広く周知させようとしましたが、データ形式の問題で人手によって再入力しなければならないなど、情報の集約や二次利用に多くの手間と時間が必要とされるケースが散見されました。

そこで国は、「政府自らが積極的に公共データを公開」・「機械判読可能な形式で公開」・「営利・非営利の目的を問わず活用を促進」・「取り組み可能な公共データから速やかに公開し、成果を確実に蓄積していく」の4項目を基本原則として、オープンデータ化の推進をはじめました。

これを受けて富里市では、「富里市オープンデータの推進に関する基本方針」を定め、オープンデータ化を推進しています。

富里市オープンデータの推進に関する基本方針

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

オープンデータってなんだろう?(総務省動画チャンネル)

活用が見込まれる事例

「Yahoo!防災速報」、「Yahoo!ヘルスケア」、「Yahoo!MAP」、「LIVE JAPAN」、「ぐるなびPRO」、「ぐるなびPRO 飲食店物件探し」、「レッツエンジョイ東京」、乗換案内シリーズ「行き方案内」アプリ、「SUUMOみんなの街 サイト」、「ぐるなび」等の各種アプリで活用が見込まれています。
推奨データセットの活用が見込まれるアプリ例(外部サイトへリンク)

「オープンデータ」を公開することにより、民間企業がデータを活用して、広く一般市民へのサービス提供ができるようになります。

利用規約

「富里市オープンデータ」の利用に際しての規約を掲載しています。オープンデータをご利用の際には、本規約に則っていただくようお願いします。

また、データのダウンロードをもって本規約の内容を承諾したものとみなします。

本規約の内容は、必要に応じて予告なしに変更することがありますので、オープンデータのご利用に際しては、必ず本ページで最新の利用規約の内容を確認してください。

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス

本ページで公開されているデータはクリエイティブ・コモンズ・ライセンス表示4.0国際ライセンスのもとで提供されています。

当ライセンスは、次の「富里市オープンデータ一覧」のデータのみに適用されますので、それ以外のデータについては本市ホームページにおける著作権の取扱いに準じてください。

富里市オープンデータ一覧

富里市オープンデータに関するアンケート

富里市におけるオープンデータ推進にあたり、市が保有する行政データに関するニーズを把握することを目的としてアンケートを実施しています。
ご協力お願いします。

オープンデータに関するアンケート(内部サイトへリンク)

お問い合わせ

富里市役所 (法人番号1000020122335)総務部企画課

電話: (企画統計班) 0476-93-1118 (情報化推進班) 0476-93-1119

ファクス: 0476-93-9954

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム