ページの先頭です

スマートフォン表示用の情報をスキップ

学校支援ボランティアを募集しています

  • [2020年7月3日]
  • ID:9741
学校支援ボランティア

『学校支援ボランティア』とは、学校の教育活動について地域の教育力を活かすため、保護者や地域のみなさんにボランティアとして学校を支援(お手伝い)していただくものです。

申し込みいただいた方は、『学校支援ボランティア名簿』に登録されます。この名簿により各学校から依頼をさせていただきます。依頼がありましたら、活動日時・内容等を調整の上、依頼校で活動をしていただきます。
ボランティアのため謝金、交通費等の支給はありませんが、ボランティア活動中の事故等につきましては、市が加入する保険にて対応させていただきます。

どんな活動があるの?

ボランティアをお願いしたい活動を紹介します。これらはあくまで一例です。「可能なもの」を「可能なとき」に「可能な範囲」で活動ください。今年度の学校からの希望業務は、下記の『令和2年度学校支援ボランティア登録希望業務』をご覧ください。

学校支援ボランティア

・各教科等の指導補助や担任補助
・外国人児童生徒の日本語指導補助
・部活動などのスポーツ指導補助
・学校外行事への児童生徒の引率
・登下校時の児童生徒の見守り活動
・環境整備活動
 (清掃、除草、植木の剪定、備品修理など)
・本の読み聞かせ
・学校図書館の本の整理や修理作業 など

添付ファイル

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

活動の留意点

  • 感染性疾患にかかった可能性のある時はご遠慮願います。
  • 活動で知り得た個人情報は口外しないでください。

申し込み方法は?

下記の『学校支援ボランティア登録カード』をダウンロードし、必要事項を記入のうえ、最寄りの市内の小・中学校または教育委員会学校教育課へ提出しお申し込みください。個人または団体でも申し込みできます。
また、学校の教育活動において要請を受けての活動となりますので、登録者全員にもれなく依頼があるとは限りませんので、あらかじめご了承ください。

お問い合わせ

富里市役所 (法人番号1000020122335)教育委員会学校教育課

電話: (学事班) 0476-93-7658 (指導班) 0476-93-7659 (学校給食センター) 0476-93-2550

ファクス: (学事班/指導班) 0476-92-1421 (学校給食センター) 0476-93-2572

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム