マイナンバーの通知カード廃止のお知らせ
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マイナンバーの通知カード廃止のお知らせ
令和2年5月25日以降は、通知カードの取扱いが変わりますが、マイナンバーカードの申請は引き続き可能です。

通知カード廃止後の取扱い
通知カードに記載された12桁の番号(個人番号)は、引き続き使用する番号です。通知カードに関する以下の手続きが出来なくなります。
- 氏名、住所などの変更手続き
- 交付及び再交付手続き
現在の通知カードは、氏名や住所などに変更がない限り、マイナンバーを証明する書類として、引き続き使用することができます。

廃止後のマイナンバー確認方法
マイナンバーがわからなくなってしまった場合の確認方法は、以下のとおりです。
- マイナンバーカードの取得
- マイナンバー(個人番号)が記載された「住民票の写し」または「住民票記載事項証明書」の発行

通知カード廃止以降のマイナンバー通知方法
出生や海外転入などで初めてマイナンバーが付番される方へは、個人番号通知書によりマイナンバーが通知されます。ただし、個人番号通知書はマイナンバーをお知らせするためのものであり、マイナンバーを証明する書類として使用することはできません。

マイナンバーカード申請をするには
通知カードに同封された交付申請書をお持ちの場合は、スマホやパソコンでマイナンバーカードのオンライン交付申請ができます。

マイナンバーカード申請書を紛失等した場合
交付申請書(QRコード付き)をお住いの市区町村で入手し、郵送またはオンラインで申請することができます。
お問い合わせ
富里市役所総務部市民課
電話: (市民班) 0476-93-4086 (戸籍班) 0476-93-4087 (日吉台出張所) 0476-93-3050 ファクス: 0476-92-8989
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