ページの先頭です

スマートフォン表示用の情報をスキップ

「融資保証金詐欺」に注意!

  • [2013年4月30日]
  • ID:1338

 大手金融機関またはそれに類似した名称や、実在する貸金業者の登録番号を詐称して、融資すると見せかけ「登録料・保証料」などさまざまな名目で金を振り込ませ実際は融資をせず行方を暗ます…このような犯罪「融資保証金詐欺」の被害が発生しています。

被害事例

 自宅に送られたダイレクトメールを見て融資を申し込んだところ、翌日に審査が通ったと連絡があった。その際「融資を実行するにはまず登録をしてもらわないといけません。登録料は5万5千円です。そのお金は融資の時にお返しします。」と言われ振り込んだ。
 その後「登録のエラーが出たので再度振り込んでください。」や「一時保険金に加入するので12万3千円が必要です。」などと言われその都度振り込んだが融資は実行されなかった。
※この他にもお金を振り込ませる名目として「融資保証金」、「信用を確認するため」、「債務データの改善」などがあげられます。

被害に遭わないために

その1

 突然送られてくる低金利で高額を貸し付けるような内容の広告(ダイレクトメールや携帯メール)に注意!

その2

 融資前にさまざまな口実でお金を振り込ませようとする業者には注意!!
 「融資保証金詐欺」は必ずお金を要求してきます。

その3

 振り込む前に警察や消費生活センターへ相談する!!!

もしも被害に遭ってしまったら

 警察に情報提供し、被害届を受けてもらえるよう話をしてください。
 成田警察署 電話 0476-27-0110(代表)
 たとえ被害届出をしても一度振り込んだお金を取り戻すのは非常に困難です。被害に遭わないようくれぐれもご注意ください。

被害回復給付金支給制度について

 組織的な詐欺などの犯罪行為により得た財産を犯人より剥奪し、被害者へ給付金として支給する制度があります。
 被害者ホットライン(最高検察庁)03-3592-7839
 検察庁ホームページ(犯罪被害者の方々へ)はこちら

お問い合わせ

富里市役所 (法人番号1000020122335)経済環境部商工観光課

電話: (商工振興班/観光振興班)0476-93-4942 (消費生活センター)0476-93-5348

ファクス: 0476-93-2101

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム