ページの先頭です

スマートフォン表示用の情報をスキップ

合併検討協議会等の設置に関する要望書

  • [2012年2月24日]
  • ID:629

 時下、ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。
 さて、貴市からご提案のございました『2市4町を最大の枠組みとする編入による法定協議会の設置』について、富里市執行部及び市議会で検討した結果、新設合併を前提とした協議が望ましいという結論に至り、その旨をお伝えいたしました。そのことについて、今回は貴市のご理解を得られませんでしたが、貴市におかれましても熟慮の末、提示された結果と理解しております。

 しかし、本市で行ったアンケート、また、貴市で行われたアンケート結果からも、両市は成田空港を核とし密接な関係にあり、空港周辺地域は国際空港都市として将来にわたり協力していくことが大変重要なことであります。

 今回、本市では、このことについて、執行部・市議会の検討協議はもとより計7回の市民説明会を開催いたしましたが、合併による市民サービスのあり方について明確に示すべきであるという意見が多く、当市としては合併を想定した場合の市民サービスを具体的に検討し、市民に説明すべきであると考えております。

 つきましては、長期的な視点から成田空港を核とした新たな国際空港都市の実現を具体的かつ詳細に検討する場として、合併検討協議会等の新たな協議の場を設置していただけるよう要望いたします。

平成16年2月16日

 成田市長 小林 攻 様

 富里市長 相川 堅治

お問い合わせ

富里市役所 (法人番号1000020122335)企画財政部経営戦略課

電話: (企画政策班/公共交通推進班) 0476-93-1118

ファクス: 0476-93-9954

電話番号のかけ間違いにご注意ください!