ページの先頭です

スマートフォン表示用の情報をスキップ

外国人住民支援・国際交流

  • [2021年4月1日]
  • ID:546

外国人住民のみなさんへ

外国人支援窓口

 市では、外国人住民の方々を対象として、福祉向上と国際理解の推進を図ることを目的とし、日常生活に関する相談、情報提供、案内等を行うための外国人支援窓口を開設しています。

  • 開設日:月曜日及び金曜日
  • 開設時間:午前9時から正午まで
  • 開設場所:市役所本庁舎1階外国人支援窓口
  • 対応可能な言語:英語(英語以外にも多言語音声翻訳機器を使った相談ができます。)
    ※相談に際して予約は不要です。お気軽にお立ち寄りください。

多言語音声翻訳機器の導入について

市では、外国人住民からの各種行政相談や手続き等に関して、円滑なコミュニケーションを図るため、多言語音声翻訳機器による窓口サービスを実施しています。
多言語音声翻訳機器の詳細については、下記の多言語音声翻訳機器の導入についてをご覧ください。

多言語音声翻訳機器の導入について

外国人生活支援ポータルサイトについて

 法務省出入国在留管理庁では、日本で暮らす外国人住民の方々に、日常生活におけるさまざまな情報提供を行っています。
 詳しくは、下記の法務省出入国在留管理庁外国人生活ポータルサイトのページをご覧ください。

法務省出入国在留管理庁外国人生活支援ポータルサイト

日本語教室

富里国際交流協会では、外国人住民向けの日本語教室を開催しています。
グループワーキングなどを通して、挨拶などの簡単な日常会話を学ぶことができます。

新型コロナウイルス感染症の感染が再拡大していることを鑑み、下記のとおり日本語教室を休講いたします。
なお、教室の再開にあたっては、このページで随時お知らせいたします。

日本語教室一覧
場所曜日 時間  開講状況
 富里北部コミュニティセンター火曜日  午前10時から正午まで 

 当面の間休講

富里中央公民館 金曜日 午後2時から午後4時まで  当面の間休講

※新型コロナウイルス感染症対策について
(1)アルコール消毒液の設置による手指消毒
(2)定期的な換気の実施
(3)マスクの着用の徹底
(4)対人距離の確保
(5)発熱や咳等の呼吸器症状がある人に対する参加の制限
(6)その他、各公共施設における施設運営方針の順守 

国際交流について

富里国際交流協会

富里国際交流協会は、富里市民と世界各国の人々との交流をより円滑に推進し、国際的な相互理解と国際親善を深めることを目的に平成8年6月に設立されました。

主な実施事業

ジャズフェスティバル参考写真

◆ジャズ・フェスティバルinとみさと
毎年8月に開催され、富里の夏を代表するイベントのひとつが「ジャズ・フェスティバル」です。
県内では大変珍しい「富里高校ジャズ・オーケストラ部 ザ・マッド八ッターズ」による圧巻の演奏は必見です。
また、毎回ジャズの本場アメリカをはじめとして、多数のゲストを招いて音楽を通した国際交流を楽しむ事業です。

アメリカホームステイ体験ツアー参考写真

◆アメリカホームステイ体験ツアー
毎年10月に、市内中学2年生を対象として、アメリカ合衆国ウィスコンシン州メクオン市を中心に約1週間ホームステイし、現地での学校生活などを通し、アメリカとの文化の違いを体験する人気のある事業です。

◆各種語学教室
外国人住民向けの日本語教室や小学生英語教室を開講しています。(いずれも富里中央公民館と富里北部コミュニティセンターにて)
このほか大人向けの英語教室も開講しています。(富里北部コミュニティセンターにて)

会員の募集について

富里国際交流協会では語学教室等のボランティアを含め会員を随時募集しています。
外国語が話せなくても楽しく活動することができますので、お気軽に問い合わせてください。

富里国際交流協会のホームページはこちらから

お問い合わせ

富里市役所 (法人番号1000020122335)総務部市民活動推進課

電話: (協働推進班/市民安全班) 0476-93-1117

ファクス: 0476-93-4123

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム