ページの先頭です

スマートフォン表示用の情報をスキップ

教育長あいさつ(令和5年11月1日)

  • [2023年11月1日]
  • ID:14794

教育長あいさつ

夏休みが明け、早2か月が過ぎました。
この季節は、運動会、体育祭、校外学習や修学旅行などさまざまな学校行事があり、子どもたちの元気な姿が見られたことと思います。

一方で、この時期は昼夜の温度差があり体調を崩しやすくなります。収束した訳ではありませんが、新型コロナウイルス感染症に代わり、最近ではインフルエンザの流行により、市内小中学校でも学級閉鎖や学年閉鎖が出ています。学校はもちろんですが、御家庭においても手洗い、うがいなどをしっかりと行うことで感染予防にもつながります。

さて、子どもたちは本来、知的好奇心に富んでいて自ら課題を見つけ、自ら学ぶ意欲を持っていると思います。近年は、夏と冬の間の秋という過ごしやすい時季が短いように感じますが、この良い時季に、例えば地域、伝統や文化、あるいはご自身が住んでいるところの良さを見つけ、再認識する探究的な学びをしてほしいと思っております。
これは、文部科学省が推進している「主体的・対話的で深い学び」に少し近づくのではないでしょうか。

これから徐々に気温が下がり寒くなる時期となりますが、教育委員会としても子どもたちの体調管理にも目を向け、今後とも保護者の皆様と協力してまいります。


令和5年11月

富里市教育委員会教育長 吉野光好

お問い合わせ

富里市役所 (法人番号1000020122335)教育部教育総務課

電話: (総務班/施設班) 0476-93-7657

ファクス: 0476-92-1421

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム