ページの先頭です

スマートフォン表示用の情報をスキップ

消防職員採用関連情報

  • [2023年1月27日]
  • ID:14002

採用試験情報

現在、募集は行っていません。


女性消防吏員の活躍推進

平成30年4月に、本市消防本部では初となる女性消防吏員を採用しました。

消防学校初任科教育を経て、日勤業務や救急隊などの業務に従事しており、当消防本部の職場に欠かせない存在となっています。

また、本市消防本部では女性消防吏員が安心して働くことができる環境を整えるため、令和2年12月に女性専用施設(仮眠室、浴室など)を整備しました。

詳しくは、「施設概要」からご確認ください。

女性活躍推進に関する取組

市では、女性の職業生活における活躍の推進に関する法律に基づき特定事業主行動計画を策定し、女性の活躍を推進するための取組を公表しています。

また、総務省消防庁において「女性消防吏員の活躍推進のためのポータルサイト」が開設されており、当サイトでは仕事内容の紹介など、女性消防吏員活躍推進に関する情報が掲載されています。

<リンク先>

消防職員の勤務形態

毎日勤務

週休2日制で勤務を行います。消防本部(消防総務課、予防課)に属する職員が当該勤務体制となり、総務・警防・予防に関する業務に従事しています。

交替制勤務

本市消防署は、交替制勤務3部制(班を3つに分け、交代で24時間勤務を行います。)を採用しています。勤務時間中は、各種災害に備えて車両・資機材の点検を行うほか、消火栓などの水利調査、体力錬成・消防訓練により体力及び技術の向上に努めています。

毎日勤務・交代制勤務のスケジュール

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

先輩職員の声

ここでは、消防吏員として各分野で活躍する若手職員が実際に働いて感じたことや、これから消防士を志す方々へのメッセージを掲載しています。

お問い合わせ

富里市役所 (法人番号1000020122335)消防本部消防総務課

電話: (総務管理班) 0476-92-1315 (警防班) 0476-92-1314

ファクス: 0476-93-8837 住所:千葉県富里市七栄735番地2

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム