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消費者行政に関する首長表明

  • [2024年3月21日]
  • ID:15160

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消費者行政に関する首長表明

日頃より本市の消費者行政にご理解ご協力を賜り厚くお礼申し上げます。

近年、インターネットの利用などにより、契約方法が多様化し、キャッシュレス決済が普及するなど、消費者を取り巻く環境が日々変化しております。

消費者にとって選択肢が増える一方で、契約におけるトラブルや高齢者などの社会的弱者を狙った悪質商法・特殊詐欺などの手口は複雑、かつ巧妙化しており、さまざまな問題が発生しています。

市では、平成22年4月に「消費生活センター」を設置し、専任の相談員により多種多様な相談に対応しております。さらに専門的な研修等により相談員の資質向上を図りながら相談機能の充実・強化を図っております。

また、消費者安全確保のため「富里市消費者行政推進連絡協議会」と見守り体制を構築するとともに、出前講座の開催や広報等により消費者トラブルの未然防止や対処法などの啓発に取り組んでまいります。

引き続き、市民の皆様の安全で安心な消費生活実現のため、より一層消費者行政の充実に努めてまいります。


令和6年3月
富里市長 五十嵐 博文

お問い合わせ

富里市役所 (法人番号1000020122335)経済環境部商工観光課

電話: (商工振興班/観光推進班/観光施設班)0476-93-4942 (消費生活センター)0476-93-5348

ファクス: 0476-93-2101

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