ページの先頭です

災害から逃げ遅れないために!

[2019年8月7日]

災害から逃げ遅れないために!

〇富里市では、内閣府による「避難勧告等に関するガイドライン」の改定に基づき、本市でマニュアルを作成し、市民のみなさまに「警戒レベル」を用い、「避難勧告等」を発令し、水害や土砂災害に備えた避難を促しています。

警戒レベルとは?

※警戒レベル3・4が発令されたら、速やかに避難を開始しましょう!
※警戒レベル5は、すでに災害が発生しております。
(画像 政府広報オンラインより)

具体的な避難行動

想定される浸水の深さや土砂災害警戒区域からの距離・状況によって避難行動を考えましょう!

〇避難の基本は、

「立ち退き避難」・・・災害が発生する前に危険な場所から離れ、緊急避難場所などへ避難することです。

  ※ただし、逃げ遅れた場合・夜間など、屋外に避難するとかえって危険な場合には、近くの丈夫な建物の上階(垂直避難)など、安全な場所(屋内避難)に避難しましょう。

富里市の情報伝達手段

避難勧告等を発令した場合には、以下のような手段でお伝えします。

・防災行政無線

・富里市防災・防犯メール(※登録が必要です)   防災・防犯メールの登録について

※災害から身を守るため、ぜひ登録しましょう!!

・ホームページ

・テレビ(データ放送) 等

警戒レベルに基づいた避難勧告等

警戒レベルに基づいた避難勧告を用いながら、みなさまの逃げ遅れを防ぎます!
(画像 政府広報オンラインより)

※以上のように、お知らせしていくこととなります。


避難行動等を動画で解説!!(政府公式オンラインへ)

画像をクリックすると政府広報オンラインへ飛びます!

できることから少しづつ!

避難散歩はご存知ですか?

〇災害の発生が非常に顕著になってしまっている、現在の日本で、避難散歩という言葉を耳にする機会が増えました。

避難散歩とは、言葉のままで避難所までを散歩のルートとすることです。

みなさまも普段から避難所までの道を散歩してみましょう。(避難することを考えながら歩くと思わぬ危険個所の発見につながるかもしれません!)

普段から最寄りの避難所の確認をしておきましょう。 (避難所一覧)

※災害が外出時に起こってしまった場合には、その場所から最も近く・安全と思われる避難所へ向かっていただいて構いません。

いざというときに、非常食・防災グッズの備えはありますか?

〇備えをするにしても、賞味期限等があり、非常食などの管理もなかなか大変です。

そこでローリングストック法を参考にしてみましょう!

ローリングストック法について(九都県市のホームページへ)

☆災害時、行動するためには日頃の備えが大切です!

ご参考にしていただけると幸いです。

お問い合わせ

富里市総務部防災課

電話: 0476-93-1114

ファクス: 0476-93-9954

お問い合わせフォーム


災害から逃げ遅れないために!への別ルート

ページの先頭へ