ページの先頭です

排水設備の点検を勧める悪質な訪問者に注意

[2017年12月6日]

排水設備の点検を勧める悪質な訪問者に注意

市内で、市役所の関係者や市の委託を受けた業者と偽り、ご家庭を訪問し宅内の排水設備(汚水桝や排水管)の点検を有料で勧めるという事案が発生しており、下水道課に問い合わせが寄せられています。

市や市の委託業者が、個人のお宅の排水設備の点検や清掃などをし、契約や金銭を要求することはありません。
また、宅内の排水設備は、個人が管理する部分になります。したがって、排水管の詰まりや清掃などを依頼したい場合は個人で業者に修理や清掃を依頼する形になりますので、市から委託や斡旋を行うことはありません。
なお、排水管の詰まりなどでお困りの場合は、富里市の「指定下水道工事店」をご案内することも可能です。ホームページ上にも「指定下水道工事店一覧」を掲載しています。併せてご確認ください。

次のような訪問者が来た場合の対処法

  • 「市役所の関係者」などと名乗る者が訪問した場合
    ⇒市役所の職員が個人のお宅を訪問する際は、名札等を所持し、身分を明らかにしています。「市の関係者」「市から来た」など紛らわしい言い回しをする者がご家庭を訪問した場合は、名札等の身分を証明できる物を提示してもらい身分の確認をするようにしてください。
  • 「市から委託を受けた」などと名乗る業者が訪問した場合
    ⇒市で検査や工事などを行う場合は、事前に関係者の皆様に文書等で連絡しています。不審に思われた場合は、下水道課までご連絡ください。
    また、検査や工事などを業者に委託する場合は、市から身分証明書を発行しています。市からの委託業者がご家庭を訪問した場合は、身分証明書の提示を求めてください。

お問い合わせ

富里市都市建設部下水道課

電話: 0476-93-5349

ファクス: 0476-92-5473

お問い合わせフォーム


排水設備の点検を勧める悪質な訪問者に注意への別ルート

ページの先頭へ