ページの先頭です

自動体外式除細動器(AED)貸出事業を開始します

[2020年7月9日]

自動体外式除細動器 (AED) 貸出事業を開始します。

平成28年5月1日から、自動体外式除細動器(AED)を貸し出します。

これは、主に市民が参加する行事などを主催する団体に無料でAEDを貸し出すものです。(保有台数1台)

貸出し申請等の詳しい内容は、以下の「富里市自動体外式除細動器(AED)貸出し要綱」をダウンロードしてご覧ください。

AEDとは?

Automated

External

Defibrillator

この頭文字をとって、AEDと呼ばれています。


  • 心臓がけいれんしているような状態となり、血液を流すポンプの役割を失った心臓に対して、電気ショックを与えて正常な動きに戻すための医療機器です。
  • 2004年7月から市民の方も使えるようになり、音声で操作方法をガイドしてくれるので、簡単に使用することができます。
  • AEDの操作方法と心肺蘇生法については、消防署で実施している普通救命講習で学べます。

貸出について

1 対象となる行事

  ・市が主催、共催、後援、協力をする行事

  ・市民が対象となるスポーツ競技、イベント、講習会など


2 貸出要件として、次のいずれかに該当する方を会場に配置してください

  ・医師、看護師、救急救命士等の資格を有する者

  ・普通救命講習などの講習を修了した者

  申請時に資格が確認できるものをご準備ください


3 貸出期間

  ・行事の前日から行事の最終日翌日までとし、最長7日が限度となっています。

貸出の流れ

  1 申請書の提出

    申請は貸し出しを受けようとする日から2か月前から7日前までの間に行ってください。し


  2 貸出の決定

    内容を審査後、決定通知をいたします。


  3 貸出

    行事の前日に富里市消防本部にAEDの借用にお越しください。


  4 返却

    行事終了の翌日までに富里市消防本部にAEDの返却にお越しください。

富里市自動体外式除細動器(AED)貸出し要綱

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

貸出し申請書、使用実績報告書 様式

お問い合わせ

富里市消防本部 消防総務課 警防班
電話: 0476-92-1314 ファクス: 0476-93-8837

自動体外式除細動器(AED)貸出事業を開始しますへの別ルート

ページの先頭へ