ページの先頭です

マイナンバーの通知カード廃止のお知らせ

[2020年5月22日]

マイナンバーの通知カード廃止のお知らせ

令和2年5月25日以降は、通知カードの取扱いが変わりますが、マイナンバーカードの申請は引き続き可能です。


通知カード廃止後の取扱い

通知カードに記載された12桁の番号(個人番号)は、引き続き使用する番号です。

通知カードに関する以下の手続きが出来なくなります。

・氏名、住所などの変更手続き

・交付及び再交付手続き

現在の通知カードは、氏名や住所などに変更がない限り、マイナンバーを証明する書類として、引き続き使用することができます。

廃止後のマイナンバー確認方法

マイナンバーがわからなくなってしまった場合の確認方法は、以下のとおりです。

・マイナンバーカードの取得

・マイナンバー(個人番号)が記載された「住民票の写し」または「住民票記載事項証明書」の発行

通知カード廃止以降のマイナンバー通知方法

出生や海外転入などで初めてマイナンバーが付番される方へは、個人番号通知書によりマイナンバーが通知されます。ただし、個人番号通知書はマイナンバーをお知らせするためのものであり、マイナンバーを証明する書類として使用することはできません。

マイナンバーカード申請をするには

通知カードに同封された交付申請書をお持ちの場合は、スマホやパソコンでマイナンバーカードのオンライン交付申請ができます。

マイナンバーカード申請書を紛失等した場合

交付申請書(QRコード付き)をお住いの市区町村で入手し、郵送またはオンラインで申請することができます。

お問い合わせ

富里市市民経済環境部市民課

電話: (市民班) 0476-93-4086 (戸籍班) 0476-93-4087 (日吉台出張所) 0476-93-3050

ファクス: 0476-92-8989

お問い合わせフォーム


マイナンバーの通知カード廃止のお知らせへの別ルート

ページの先頭へ