ページの先頭です

デマンド交通に関するQ&A

[2016年4月18日]

デマンド交通に関するよくある質問とその回答

Q1.デマンド交通って何? さとバスと何が違うの?

さとバスは利用者がいてもいなくても、決められたルートを決められた時刻に従って運行します。これに対し、デマンド交通は利用者がいなければ運行はしません。したがって利用者がデマンド交通を利用する際には電話による予約が必要になります。
この予約に応じて運行する体系をデマンド交通と呼んでいます。

デマンド交通にはさまざまなタイプがありますが、本市のデマンド交通の特徴は一定の運行ルート、ダイヤ、乗降ポイントを設けて運行することです。
各乗降ポイントにはダイヤが設定されていますので、利用する際には希望する乗降ポイントとダイヤをご予約ください。運行事業者がご予約いただいた内容に合わせてお迎えに参ります。

運行ルートは「根木名ルート」、「十倉ルート」、「高松ルート」の3ルートがあり、根木名ルートは富里バスターミナルと市役所を結ぶ往復運行、十倉・高松ルートは富里バスターミナルと八街駅を結ぶ往復運行となっております。車両はセダンタイプの普通乗用車を使用し、同じ時間帯で複数人の利用者がいた場合は乗合運行となります。また、基本的な運行ルートを定めておりますが、全ての乗客が乗車した後の各乗降ポイントまでの移動は道路事情等により必ずしも基本的な運行ルートを通過しなくてもよいこととなっております。

デマンド交通は予約に応じた運行であることから、一般のタクシーと混同されますが、乗合運行であったり、運行ルートとダイヤを定めた運行など一般のタクシーとは全く別の交通体系となります。
この度実施しますデマンド交通は市民アンケートでも要望の上位であった、行きたい時間に行きたい場所に運行することに主眼を置き、富里バスターミナルや八街駅などにルートを拡大しました。また、各ルート1日12便の運行でこれまでよりも大幅に増便しております。

Q2.なぜデマンド交通という体系に切り替えたのですか。

平成24年度までのさとバスの1便当たりの利用者数は、根木名循環で4人、十倉循環で2人、高松循環で2人の合計8人となっており、車両1台あたり4人という結果になります。この利用状況を勘案しますと、現行のバス車両を継続して運行することは、車両の維持・管理面からみても決して効率的とは言えません。

また、平成23年度に実施した利用実態調査では、さとバスは根木名循環については偏りなく利用はあるものの定期的な利用頻度は低く、十倉・高松循環については特定のバス停からの利用であり、外出頻度が少ないなどの結果が出ております。

以上のことから、さとバス利用状況及び地域の特性を考慮し、根木名・十倉・高松ルートについては車両をバスタイプのものからセダンタイプの普通乗用車へ小型化し、運行は予約があった場合に運行するデマンド交通の体系としました。

Q3.利用するにはどうしたらよろしいでしょうか。

はじめに、利用者登録はお済でしょうか?

まずは事前登録が必要です。
「利用者登録申込書」に必要事項を記入の上、企画課へ持参するか、ファクスまたは電子メールで提出してください。事前登録は随時行っております。登録料は無料です。

次に、利用者登録がお済の方は

実際にデマンド交通を利用するには電話による予約が必要です。
お手元にあるパンフレットからご利用になるルート、乗降ポイント、時刻を確認し、予約センターへ電話し、予約を行ってください。
予約センターの電話番号は「0476-92-5767」です。
予約は利用を希望する日の7日前から、ご利用希望時刻の1時間前までに予約をしてください。

予約の際は

  1. 利用したい日
  2. ルート(根木名、十倉、高松)
  3. 何便(時間)
  4. 乗車ポイント(乗車する場所)
  5. 降車ポイント(降車する場所)
  6. 人数(利用者が2人以上の場合は、「Q7」と「Q18」もご覧ください。)
  7. お名前、お電話番号

以上をオペレータに伝えてください。なお、予約の受付時間は平日午前8時から午後5時まで行っております。
ただし、各ルートとも午前8時台の便をご利用する場合には、前日の受付時間内での予約となります。
なお、前日が運休日の場合、前営業日の受付時間内に予約をしてください。

Q4.運賃はいくらですか。

  • 市内のご利用は、大人300円、小学生100円、後期高齢者医療被保険者証をお持ちの方150円
  • 市外(八街駅・酒々井駅)のご利用は、大人400円、小学生200円、後期高齢者医療被保険者証をお持ちの方200円

Q5.誰でも利用できるのでしょうか。

市内にお住まいで、事前に利用者登録をされた方、かつ、1人で乗降が可能な方であればご利用になれますが、小学生未満の方は保護者と同乗する場合にのみ利用できます。
また、利用者登録を行っている方で介助を必要とする方は、介助者からの利用予約及び介護者との同乗はできますが、介助者の方の利用者登録も必要です。(介助者の方に限り、市外の方でも登録が可能です。)

Q6.小学生未満も利用者登録が必要でしょうか。

小学生未満であっても年齢を確認する必要がございますので利用者登録をお願いします

Q7.デマンド交通の車両は何人乗りですか。

大人で原則3名までとしています。
ただし、同乗者が小学生未満である場合などは乗車可能人数の範囲で対応することとしており、予約状況により運行事業者が判断しますので、同乗者がいる場合は予約の際に乗車する方の人数、年齢等をお伝えください。

Q8.土曜日、日曜日は運行しますか。

運行は平日のみです。土曜日、日曜日祝日、年末年始(12月29日から1月3日)は運行しておりません。

Q9.運行時間帯は何時から何時までですか。

午前8時から午後6時までの決められたダイヤによる運行になります。

Q10.予約は何時まで可能ですか

予約受付時間は平日午前8時から午後5時までで、ご利用希望日の7日前からご利用希望時刻の1時間前までの間で予約できます。
なお、午前8時台の便をご利用の方は前日の受付時間内までにご予約ください。また、前日が土曜日、日曜日祝日の場合は運行日の受付時間内までにご予約ください。

Q11.乗降場所はどんな場所ですか。

さとバスの停留所と同一のサルビア看板が目印です。

Q12.成田駅まで行けますか。

市で行う公共交通は、民間交通事業者による路線バスの補完という考え方の原則がございます。成田駅へは既に民間交通事業者が乗り入れておりますので市のデマンド交通が成田駅へ乗り入れすることはできません。
成田駅へのアクセスにつきましては、路線バスが多く行き交うセブンエースクエアバス停に近接した中部ふれあいセンターに乗降ポイントを設置し、可能な限り路線バスの運行時刻にスムーズに接続できるようダイヤ設定をしました。
成田駅へのアクセスは中部ふれあいセンター(デマンド交通)のダイヤとセブンエースクエアバス停(路線バス)のダイヤをご確認いただき、市のデマンド交通から路線バスへと乗り継ぎによる手段でご利用ください。
また、同様の考えで富里バスターミナルと中部ふれあいセンター間のみのご利用はできませんのでご注意ください。

Q13.自宅まで帰るのにデマンド交通で行けますか。

本市のデマンド交通は、基本的な運行ルート、運行ダイヤ、乗降ポイントを定めて運行するデマンド交通です。決められた乗降ポイントでの乗車および降車になりますので、ご自宅前までデマンド交通を利用することはできません。
また、各乗降ポイント間では途中の乗車も降車もできません。

Q14.今すぐ利用者登録をして今日の便を利用することはできますか。

利用者登録は市が行い、運行事業者は市が提出する利用者登録台帳に基づき予約受付を行います。
市が利用者登録台帳を運行事業者へ提出するには時間を要しますので利用者登録後すぐのご利用はできません。
利用者登録をしてから利用予約がきるまでは2日ほどかかりますのでご了承ください。

Q15.利用者登録は運行事業者で受付可能ですか。

運行事業者が効率的なオペレータ業務を遂行するため、市が利用者登録台帳を整備するもので、市役所以外での利用者登録の受付はこの台帳作成に不備が発生する可能性が懸念されます。
このため、利用者登録の受付は市のみで行います。運行事業者「成田タクシー(株)」では利用者登録は行えませんのでご注意願います。

Q16.利用者登録は電話で受付できますか。

利用者登録の電話受付は可能ですが、実際に利用になるには利用者登録を行った日から2日ほどかかりますのでご了承ください。

Q17.乗車中に目的地を変更することは可能ですか。

運行事業者は予約いただいた内容に基づき運行管理を行っております。運行管理上支障をきたす場合がありますので、予約いただいた内容の乗車後の変更はできません。

Q18.同時に同じ場所から複数人で乗車したい場合は予約は個々に行う必要はありますか。

ご家族や友人など全ての方が利用者登録をされていて、同じ場所から複数人で乗車したい場合は代表者1名がご予約をする際に同乗する方のお名前・人数・目的地をお伝えください。この場合、個別の予約は不要となります。
ただし、この場合は全ての方の目的地が同じ場所である場合に限ります。乗車場所が同じでも、降車場所が異なる場合は個別の予約を行ってください。

Q19.1回の予約で何回分まで予約できますか。

複数の予約をすることはできますが、予約受付時間はご利用希望日の7日前からご利用希望時刻の1時間前までの間となっておりますので、受付時間の範囲内での予約をお願いします。
なお、予約を取り消す場合は必ずキャンセルの連絡をお願いします。

Q20.目的地を別ルートとすることは可能でしょうか。

目的地を別ルートとすることはできません。たとえば「根木名ルート」の乗降ポイントから乗車し、「高松ルート」の乗降ポイントで降車することはできません。

Q21.帰りの予約はどうすればいいのでしょうか。

帰りの予約も電話予約のみの対応となりますので、乗車した時と同じように電話で予約をしてください。なお、行きの予約の際に帰りの予約を同時に行うこともできます。

Q22.車椅子での乗車は可能ですか。

ご自身で乗車できるか、ご自身で乗車できない場合は介助者がいれば乗車することができます。

Q23.予約が一人でも運行しますか。

1人でも運行します。

Q24.予約をしましたが、目的地・時間帯を変更したい場合はどうなりますか。

ご予約内容の変更は、ご利用希望時刻の1時間前までであれば変更は可能です。なお、他の予約状況により希望の時間に変更できるとは限りませんのでご了承ください。
また、たとえば高速バスからの乗り継ぎで道路渋滞により予約時間に間に合わないなど、道路渋滞、積雪、天災、その他利用者の方の責任によらない突然の事由が生じた場合は、時間制限によらず、ただちに変更の連絡をお願いします。

Q25.予約時刻に遅れてしまった場合、どのくらい待ってもらえますか。

デマンド交通の運行上、予約した時間に所定の乗降ポイントに利用者が現れない場合はキャンセルとみなし出発させていただきますので、予約の時刻より少し早めに予約場所にてお待ちください。
なお、キャンセルとなった場合のキャンセル料は発生しません。

Q26.乗降ポイントに予約ギリギリについた場合、車両がキャンセルとみなし出発してしまったかどうかの確認はどうすればよろしいか?

デマンド交通の車両が決められたダイヤより先に出発することはございません。
また、交通渋滞などで予約していただいた時間に大きな後れが生じる可能性もあります。
車両の発車状況は予約センター(0476-92-5767)へ連絡してください。

Q27.回数券はどこで買えますか。

回数券は車両内で乗務員が販売します。
回数券を購入希望の方は乗車の際に乗務員にお申し付け願います。

Q28.他のルートやさとバス(新橋循環)に乗り継ぐ場合もあります。乗り放題券などはないのでしょうか。

市で行う公共交通は路線バス等の民間事業者と競合することのないよう十分に協議を重ね整合性を図る必要があります。
デマンド交通の運行区域は広範囲にわたり乗り放題の制度は民間路線バス事業者やタクシー事業者に影響を及ぼす可能性があることや運賃の設定についても民間事業者の運賃体系より極度に安価な運賃設定は避けなければなりませんので、現状では乗り放題券を適用することは困難です。

Q29.フリー乗降区間はありますか。

ダイヤ設定については鉄道や高速バスなど他の交通機関との接続に配慮したダイヤ設定となっています。
フリー乗降区間の適用はダイヤに大きく影響を及ぼす可能性があります。
また、デマンド交通は停留所方式であり、決められた乗降ポイントを明確に示すことで安全を確保しております。
決められた乗降ポイント以外で乗車や降車をすることはできないため、フリー乗降区間を適用することはできません。

お問い合わせ

富里市総務部企画課

電話: (企画統計班) 0476-93-1118 (情報化推進班) 0476-93-1119

ファクス: 0476-93-9954

お問い合わせフォーム


デマンド交通に関するQ&Aへの別ルート

ページの先頭へ