ページの先頭です

富里市制施行10周年記念式典が開催されました

[2012年12月10日]

11月23日、市制施行10周年を記念して、節目の年を祝うため式典を開催しました。
元衆議院議員・實川幸夫さんへの名誉市民顕彰などの各種表彰や、県立富里高等学校出身のジャズベーシスト・津川久里子さんを迎え、講演と演奏会を行いました。

式典

式典では、6月に富里市名誉市民となった元衆議院議員の實川幸夫氏への授与式が行われました。
また、市政の発展に寄与され顕著な功労のあった方々への表彰や感謝状の贈呈も行われました。

式辞で相川市長は、新たな基本構想の将来像として掲げた、「人と緑が調和し 未来を拓く臨空都市 とみさと」を目標に向けて踏み出したところであり、本日の式典が、緑豊かな自然の中で市民一人ひとりが安心して暮らせる環境を守りながら、多様な産業集積を図りつつ、調和のとれたまちづくりの新たな出発点となるよう努めていくと述べました。  

続いて、来賓あいさつでは、国会議員の方々や県会議員などからお祝いの言葉をいただきました。このほか近隣市町の市長・町長・議長など多数の来賓の方々にもお越しいただき、式典に花を添えていただきました。

富里市名誉市民顕彰者

實川幸夫 様

市制施行10周年記念功労表彰者

特別自治功労者    故 相川義雄 様

自治功労者           61名 4団体

教育文化功労者    12名 1団体

保健衛生功労者    26名

社会福祉功労者    27名

産業経済功労者    5名

消防功労者           51名

感謝状贈呈者

三菱地所株式会社 様
 大正末期に設計され昭和初期に建築された、旧岩崎久彌末廣別邸等の貴重な文化財を含む多大なご寄附に対する感謝。

雪印メグミルク株式会社 様
 富里スイカロードレース大会の特別協賛企業として、永年にわたるご支援に対する感謝。

千葉県立富里高等学校陸上競技部 様
 全国高等学校駅伝競走大会に5度出場し、富里市の名を全国に広めていただいたことへの感謝。

山田敬蔵 様
 富里スイカロードレース大会に、招待選手として永年にわたり出場し、当大会の発展に多大な貢献をいただいたことへの感謝。

記念講演・演奏

式典終了後には、県立富里高等学校出身で、ニューヨーク在住のジャズベーシスト 津川久里子さんを迎え,講演を行いました。

講師 津川久里子さん
演題  『富里から始まった夢』

津川久里子さんプロフィール

講演の後には、ニューヨークで一緒に活動されている、阿部大輔さん(guitar)、アンソニー・リーさん(drums)とともに津川久里子トリオとしての演奏。
続いて、富里高校ジャズオーケストラ部The Mad Hattersの演奏があり、最後には富里高校と津川さんの共演による演奏で盛大な盛り上がりのうちに幕をとじました。

お問い合わせ

富里市総務部企画課

電話: (企画統計班) 0476-93-1118 (情報化推進班) 0476-93-1119

ファクス: 0476-93-9954

お問い合わせフォーム


富里市制施行10周年記念式典が開催されましたへの別ルート

ページの先頭へ