ページの先頭です

市議会の組織

[2017年4月28日]

市議会のしくみ
市議会の組織 市議会の運営 市議会と市長 市議会の権限

議員

議員は4年ごとに選挙によって選ばれます。
議員定数は、「富里市議会議員定数条例」で18人と定められています。
議員の任期は4年で、現議員の任期は、2015年4月30日から2019年4月29日までです。

議長・副議長

議長と副議長は、議員の中から選挙で選ばれます。議長は、議会を代表し、議場の秩序を保ち、会議を順序よく進めます。また、議会の事務を処理するなどの権限が与えられています。
副議長は、議長が病気や出張、その他の理由で不在のときに、議長の代わりを務めます。

常任委員会

常任委員会は、議会に常に置かれている委員会で、条例や予算などの議案や請願・陳情の審査を行います。
富里市議会には、総務建設・文教厚生の2つの常任委員会があり、議員は必ずいずれか1つの委員会の委員になることが義務づけられています。委員の任期は、条例により2年となっています。

議会運営委員会

議会運営委員会は、議会の運営を能率よく行うために、議事の順序や発言の取り扱いなどを決める機関です。

特別委員会

特別委員会は、必要なときに特別に設けられる委員会で、その問題の調査・審査が終われば消滅します。

会派

議会では、市政について同じ考えや意見を持っている議員が集まって、それぞれグループをつくっています。これを会派といいます。

議会事務局

議会の仕事を円滑に進めるため、議会事務局が置かれています。本会議・委員会の事務や議会のようすをまとめた会議録・議会報の作成など、議会のいろいろな事務にあたっています。

お問い合わせ

富里市 議会事務局

電話: 0476-93-6492

ファクス: 0476-91-3595

お問い合わせフォーム


市議会の組織への別ルート

ページの先頭へ