ページの先頭です

在住外国人支援・国際交流

[2018年2月13日]

在住外国人のみなさんへ

外国人支援窓口

市では、福祉向上と国際理解の推進を図ることを目的とし、日常生活に関する相談、情報提供、案内等を行うための外国人支援窓口を開設しています。

  • 開設日:月曜日・第2・第4水曜日・金曜日
  • 開設時間:午前9時から正午まで
  • 開設場所:市役所本庁舎1階外国人支援窓口
  • 対応可能な言語:英語
    ※相談に際して予約は必要ありません。直接窓口までお越しください。

日本語教室

富里国際交流協会では、在住外国人向けの日本語教室を開催しています。
グループワーキングなどを通して、挨拶などの簡単な日常会話を学ぶことができます。

日本語教室一覧
場所曜日時間
富里北部コミュニティセンター火曜日午前10時~正午
富里中央公民館金曜日午後2時~午後4時

国際交流について

富里国際交流協会

富里国際交流協会は、富里市民と世界各国の人々との交流をより円滑に推進し、国際的な相互理解と国際親善を深めることを目的に平成8年6月に設立されました。

主な実施事業

ジャズフェスティバル参考写真

◆ジャズ・フェスティバルinとみさと
毎年8月に開催され、富里の夏を代表するイベントのひとつが「ジャズ・フェスティバル」です。
県内では大変珍しい「富里高校ジャズ・オーケストラ部 ザ・マッド八ッターズ」による圧巻の演奏は必見です。
また、毎回ジャズの本場アメリカをはじめとして、多数のゲストを招いて音楽を通した国際交流を楽しむ事業です。

アメリカホームステイ体験ツアー参考写真

◆アメリカホームステイ体験ツアー
毎年10月に、市内中学2年生を対象として、アメリカ合衆国ウィスコンシン州メクオン市を中心に約1週間ホームステイし、現地での学校生活などを通し、アメリカとの文化の違いを体験する人気のある事業です。

◆各種語学教室
在住外国人向けの日本語教室や小学生英語教室を開講しています。(いずれも富里中央公民館と富里北部コミュニティセンターにて)
このほか大人向けの英語教室も開講しています。(富里北部コミュニティセンターにて)

会員の募集について

富里国際交流協会では語学教室等のボランティアを含め会員を随時募集しています。
外国語が話せなくても楽しく活動することができますので、お気軽に問い合わせてください。

富里国際交流協会のホームページはこちらから

お問い合わせ

富里市総務部企画課

電話: (企画統計班) 0476-93-1118 (情報化推進班) 0476-93-1119

ファクス: 0476-93-9954

お問い合わせフォーム


ページの先頭へ