ページの先頭です

スマートフォン表示用の情報をスキップ

令和2年度市民活動支援補助金実績報告

  • [2022年3月28日]
  • ID:13119

令和2年度市民活動支援補助金実績報告(活用団体:2団体)

キックオフ部門【富里の明日を考える会】

富里の明日を考える会
事業の名称  「コミュニティカーシェアリング」事業を実施するための調査研究事業
事業の目的現在、高齢者が移動手段(路線バス、さとバス、デマンド交通)に対して感じている不便さを解決するために、現状やニーズを把握し事業の立ち上げに向かう。
 事業の成果

市民活動支援補助金の制度を利用して、市内3地区の自治会に「高齢者の移動手段に関するアンケート調査」を実施した。

新型コロナウイルスの影響で、定例会や自治会へのアンケート調査等、十分に展開することはできなかったが、多くの市民が新しい交通システムに対して関心も高く、説明会の開催を望む声があることが調査結果から判明した。

また、収集した情報や調査結果については、市へ提供し、情報共有を図った。

 補助金申請額 50,000円
 補助金交付額 50,000円

活動の様子(抜粋)

チャレンジ部門【とみさとドローンクラブ】

とみさとドローンクラブ
事業の名称 富里の歴史を映し、希望を映す、みんなのドローン 
事業の目的

ドローン飛行パターンの向上に努めながら、すいかタンク解体の様子を映像レガシーとして残し、旧岩崎家末廣別邸の四季や各種イベントを映像化し、市の観光㏚等に資することを目的とする。

 事業の成果

市民活動支援補助金の制度を利用して、さまざまな計画を立て実施してきた。

その中の一つである、スイカのガスホルダーの解体の様子をドローンで記録した。

空撮を通じては、マスコミとの繋がりもでき、複数のマスメディアに情報を提供した。

報道を通じて、富里市をPRすることや、ガスホルダーのある風景を記録として残すことに貢献をした。

 補助金申請額 60,000円
 補助金交付額 60,000円

活動の様子(抜粋)

お問い合わせ

富里市役所 (法人番号1000020122335)総務部市民活動推進課

電話: (協働推進班/市民安全班) 0476-93-1117

ファクス: 0476-93-4123

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム