ページの先頭です

スマートフォン表示用の情報をスキップ

「合同会社とみさとエナジー」による、まちづくり還元事業!

  • [2022年4月13日]
  • ID:13038

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

「合同会社とみさとエナジー」の取組について

市では、公共施設の電気料金削減と事業により生み出された利益を「まちづくり」に還元する取組として、令和3年1月に「富里市」と「アジア航測株式会社」及び「綜合警備保障株式会社」の3者で「合同会社とみさとエナジー」を設立し、令和3年4月から事業を開始しています。

1.市民に身近なまちづくりへ還元

事業により生み出した利益で、富里独自による道路管理サービスの実証実験を開始しました。この道路管理サービスは、市民アンケート等でも多く求められている生活道路、特に住宅団地内道路を重点に、道路のパトロール及び路面調査と修繕工事を一体的に行うものです。

※この事業は、わかりやすい形で富里市民へ還元することや、事業に関する業務を市内事業者へ発注することで、地域経済への循環効果を見込んでいます。

2.実証実験の流れ

まちづくり還元事業(道路管理サービス)

パトロール及び簡易補修(月1回)

綜合警備保障株式会社(ALSOK)による団地内道路のパトロール業務を月1回行います。

小規模なポットホール(道路の穴)の簡易補修や、その他、道路の走行に危険な状況がないか点検します。

パトロール及び簡易補修

舗装の劣化が激しい箇所を路面状況調査

特に劣化が激しい箇所を選定し、専用の機械を搭載した車両を使用して路面状況の調査を行います。

専用の機械を搭載した車両で調査

路面状況調査の結果により舗装修繕工事

路面調査の結果を参考に、今年度、舗装修繕工事を実施する箇所は「南山団地」に決定しました。

年度内に工事を完了させます。

本年度の工事箇所(南山団地)

舗装整備工事を3月下旬に実施しました。

令和3年度の「道路管理サービス」における舗装整備工事が、南山団地内道路で令和4年3月下旬に実施されました。

劣化の激しかった舗装面が、きれいに生まれ変わりました。

令和4年度も引き続き「道路管理サービス」の実証実験を実施していきます。

工事が完成した舗装

お問い合わせ

富里市役所 (法人番号1000020122335)企画財政部経営戦略課

電話: (企画政策班/公共交通推進班) 0476-93-1118

ファクス: 0476-93-9954

電話番号のかけ間違いにご注意ください!