ページの先頭です

スマートフォン表示用の情報をスキップ

保育園・こども園における登園自粛について(お願い)

  • [2022年1月31日]
  • ID:12963

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

保育園・こども園における登園自粛について(お願い)

これまで、本市の保育施設は、まん延防止等重点措置の対象区域においても原則開所とする国からの要請に基づき、園内の感染防止対策を徹底の上、開所を継続してまいりました。

しかしながら、本市においても1月以降、感染者が急増していることに伴い、園内の感染防止対策を徹底してもなお、保育施設の休園が増加する状況となっております。

このような状況を踏まえ、更なる感染拡大を防止し保育を継続するため、以下のとおり登園自粛のお願いをすることといたしました。

なお、本登園自粛のお願いは、御家庭での保育が可能な場合に、保護者の判断で御協力をいただくものであり、強制するものではありません。

実施期間

令和4年2月1日(火曜日)からまん延防止等重点措置の実施区域の適用外となるまで

※まん延防止等重点措置の適用が延長された場合は、実施期間も同様に延長します。

保育料(利用者負担額)について

登園を自粛した児童の保育料については、日割りによる減免とします。

手続き等

保護者から市に提出いただく書類はありませんが、お子様の登園状況について、各施設を通じて把握しますので、保育園等に出欠の連絡を適切に行ってください。

※減免前の保育料を一度納付していただき、後日、上記照会に基づき日割り計算を行った差額を還付します。なお、保育料の還付については、時間がかかる場合がありますので、予め御了承ください。

※市外在住の方の減免については、お住まいの市町村に御確認ください。

給食費(主食費・副食費)について

登園を自粛した児童の給食費については、各園で対応が異なります。

各園に問い合わせてください。

お問い合わせ

富里市役所 (法人番号1000020122335)健康福祉部子育て支援課

電話: (児童家庭班/子育て支援班) 0476-93-4497 (家庭児童相談室) 0476-93-4498 (幼保連携班) 0476-93-1174

ファクス: 0476-93-2422

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム