ページの先頭です

スマートフォン表示用の情報をスキップ

自宅療養者の方へ 食糧品等の緊急支援について

  • [2022年3月17日]
  • ID:12944

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

新型コロナウイルス感染症自宅療養者の方へ食糧品等をお届けします

新型コロナウイルス感染者の急増により、自宅療養を余儀なくされている方が増えています。

富里市では、自宅療養をされている方の不安を少しでも軽減し、安心な療養生活を過ごしていただくことを目的として、親族もしくは知人や近隣に支援できる援助者がいない方に対し、食糧や日用品等の支援を行う電話相談窓口を設けています。

対象者

市内在住で、次のいずれかに該当し、支援を希望される方

・新型コロナウイルスの感染者で、保健所から自宅療養または自宅待機を指示された方で、親族等から支援を受けることが困難な方

・その他 支援が必要と市が認めた方

濃厚接触者は原則対象外となりますが、親が感染し、同居する未就学児が濃厚接触者となって買い物に出かけられないなど、ケースによっては支援の対象となります。

★4歳以上の方への支援となります。真に必要な方へ支援を優先できるよう、ご理解・ご協力をお願いします。


支援内容

(1)生活に必要な食糧・日用品の配送(3日分、1人1回)
⇒千葉県から希望者に支給される「配食サービス」を受けるまでの期間となります。内容については、レトルト食品、カップ麺、ごはん、マスク、トイレットペーパーなどです。

★千葉県では、自宅療養されている方に対して、配食サービスを行っています。詳しくは、配食のご案内|ご自宅で療養される方へ/千葉県 (chiba.lg.jp)(別サイトで開く)をご覧ください。


(2)「抗原検査キット※」を1人あたり1回分として配送
⇒自宅療養者の同居の方で感染の不安をお持ちの場合、希望する方へ「抗原検査キット」を1人あたり1回分として、お届けします。※抗原検査キットによる検査は確定診断ではありません。検査の結果で「陽性」の反応が出た場合は、速やかに医療機関を受診してください。

・支援期間は、本支援の申出があった時より、保健所から自宅療養等を指示された期間となります。

★千葉県では2月21日から3月25日まで検査キットの申請を受け付けています。

 対象となる方は、濃厚接触者または軽度の有症状者で、(1)県内在住 (2)50歳未満 (3)基礎疾患および肥満(BMI30以上)のない方 (4)妊娠されている可能性のない方となります。

詳しくは、千葉県新型コロナウイルス感染症検査キット配付・陽性者登録センターについて/千葉県 (chiba.lg.jp)(別サイトで開く)をご覧ください。


支援開始

令和4年1月26日(水曜)より

支援の申し込みについて

希望する支援の内容について、「富里市新型コロナウイルス感染症対策本部」(健康推進課内)まで、お電話にてお申込みください。


富里市新型コロナウイルス感染症対策本部(健康推進課内)

受付時間:平日(月曜~金曜) 午前8時30分~午後5時15分まで

電話:0476-93-4121/ファクス:0476-93-2422


配送方法

富里市職員が配達します。

・対面することなく食糧品等を入れた箱を、玄関前に置配します。受け取り時に戸外に出られる際は、マスクを着用し必要最低限としていただくようお願いします。

その他

・保健所から個人情報を取得させていただく場合がございます。

・体調の変化などについては、保健所へご相談ください。

※感染状況の拡大により支援内容について変更することがあります。ご了承ください。

お問い合わせ

富里市役所 (法人番号1000020122335)健康福祉部健康推進課

電話: (成人保健班/母子保健班) 0476-93-4121 (新型コロナウイルスワクチン接種推進室) 0476-93-6493

ファクス: 0476-93-2422

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム