ページの先頭です

スマートフォン表示用の情報をスキップ

富里市新型コロナワクチン接種Q&A

  • [2021年7月7日]
  • ID:12302

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

富里市新型コロナワクチン接種についてのQ&A

市民の方の不安解消や円滑な接種を進めるため、新型コロナワクチンへの関心や疑問にお答えするQ&Aを作成しました。 (参考:厚生労働省新型コロナワクチンQ&A(別ウインドウで開く))


Q1 ワクチン、予防接種とは何ですか?

A 予防接種とは、感染症の原因となる病原体に対する免疫ができる仕組みを使って、病気に対する免疫をつけたり、免疫を強くするために、ワクチンを接種することをいいます。

Q2 ワクチンは何回接種するの、間隔はどのくらい ?

 A 現在供給予定のファイザー社製ワクチンは3週間の間隔で2回接種します。なお、ワクチンの種類によって異なります。

Q3 接種の予約はどうしたらいいの ?

A 5月上旬以降から、電話またはインターネットで予約できます。 予約の際は、接種クーポン券を用意して、接種を希望する日時や医療機関を選択してください。 

Q4 2回目のワクチン予約方法は?

A 1回目のワクチン接種を受けた当日から、2回目の接種の予約が可能となります。

・個別接種(医療機関)

 各医療機関で、予約方法が異なりますので、接種した医療機関に、ご相談ください。

・集団接種(市保健センター)

 1回目の接種を受けた当日の会場内にて2回目の予約を御案内しております。(21日後で1回目の接種日と同じ時間帯となります。)

 指定された日のご都合が悪い場合は、当日スタッフへ御相談ください。なお、インターネット予約サイトでの集団接種の2回目予約は取ることができません。

Q5 集団免疫とは何ですか?

A 人口の一定割合以上の人が免疫を持つと、感染患者が出ても、他の人に感染しにくくなることで、感染症が流行しなくなる状態のことです。

Q6 接種するワクチンは選べますか ?

A 接種を受ける時期に提供されているワクチンを接種することになります。 

Q7 必ず接種をしなくてはいけないの?

A 接種は強制ではありません。予防接種を受ける方の同意がある場合に限り、接種が行われます。感染症予防の効果と副反応のリスクの双方に理解したうえで、自らの意思で接種を受けてください。

Q8 富里市外の医療機関でも接種できますか ?

A 原則市内医療機関での接種となります。 なお、かかりつけ医が市外の場合は、当該医療機関に問い合わせてください。 

Q9 変異株の新型コロナウイルスにも効果があるの?

A 一般論として、ウイルスは絶えず変異を起こしていくもので、小さな変異でワクチンの効果がなくなるというわけではありません。

Q10 副反応にはどんなものがありますか ?

A 注射した部分の痛み、疲労、頭痛、筋肉や関節の痛み等がみられることがあります。まれな頻度でアナフィラキシー (急性のアレルギー反応)が発生します。 

Q11 ワクチンを接種した後も、マスクは必要ですか ?

A ワクチンを接種した方から、ほかの方への感染をどの程度予防できるかはまだ分かっていません。引き続き感染予防対策を継続してください。 

・富里市新型コロナワクチン接種コールセンター

  電話:0570―034―415(平日8:30~17:15)

・富里市健康福祉部健康推進課 新型コロナウイルスワクチン接種推進室

  電話:0476―93―6493(平日8:30~17:15) 

添付ファイル

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

お問い合わせ

富里市役所 (法人番号1000020122335)健康福祉部健康推進課

電話: (成人保健班/母子保健班) 0476-93-4121 (新型コロナウイルスワクチン接種推進室) 0476-93-6493

ファクス: 0476-93-2422

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム