ページの先頭です

スマートフォン表示用の情報をスキップ

消費者行政に関する市長表明

  • [2021年3月25日]
  • ID:12255

消費者行政に関する市長表明

 日ごろより本市消費者行政にご理解ご協力を賜り厚くお礼申し上げます。
 近年、超高齢・高度情報化・経済のグローバル化を背景に、消費者を取り巻く環境は大きく変化しており、私たちの生活は便利で豊かになる一方、消費生活に関する問題は複雑かつ多様化しています。

 本年は特に、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、新しい生活様式が求められる中、働き方や過ごし方も大きく変わり、市民の生活は一変し自宅で過ごす時間が長くなっています。
 それに伴い、在宅時における訪問や電話勧誘によるトラブルの相談、インターネット購入によるトラブルなどの相談が増加しています。

 このような中、消費者にとって身近で質の高い相談体制を備えた消費生活センターが必要であり、当センターの役割はますます重要なものとなっています。
 富里市では、平成21年度から国の消費者行政活性化基金等を活用し、消費生活センターにおける相談体制の整備など、消費者行政の充実を図ってまいりました。

 その他、富里市消費者行政推進連絡協議会を県内でも先進的に設置し、情報交換をもとより見守り体制の連携強化、当協議会との共催により消費者イベントの開催、市の行事での啓発活動、各地域、各小中学校での出前講座の開催などさまざまな連携、啓発活動を実施しております。

 市民の皆様が安心して安全な暮らしができる地域社会づくりを目指し、消費者被害を防ぐ見守り体制を強化し、今後も持続的な消費者行政の充実に取り組んでまいります。

                                                     富里市長 五十嵐 博 文

 

お問い合わせ

富里市役所 (法人番号1000020122335)経済環境部商工観光課

電話: (商工振興班/観光振興班)0476-93-4942 (消費生活センター)0476-93-5348

ファクス: 0476-93-2101

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム