ページの先頭です

スマートフォン表示用の情報をスキップ

市独自の「富里支援パッケージ」第4弾

  • [2020年12月18日]
  • ID:11891

富里支援パッケージ【第4弾】

日頃より、市民の皆様には、新型コロナウイルス感染症の防止対策に努めていただき、心より感謝申し上げます。
新しい生活様式による万全な感染対策を心がけていただくことが重要となりますので、引き続き、御理解・御協力をお願い申し上げます。

富里市では、これまで感染症発生当初の緊急対策として、富里市独自支援パッケージを打ち出し、新しい生活様式の定着に向けた支援や、地域経済の立て直しとなる支援など、感染防止対策と合わせて段階的に支援を発動してまいりました。

しかしながら、今も続くコロナ禍において、決してコロナに負けることなく、経済活動を回復させ、地域に元気を引き起こし、安全で安心なまちづくりを進めるため、第4弾となる支援パッケージを打ち出すことといたしました。

「富里支援パッケージ」第4弾
 No 名称 事業概要 問い合わせ先
 1 地域活性「とみさと元気アップ」
商品券事業
 新型コロナウイルス感染症の影響を受けている地域経済の活性化と市民の方々を支援するため、市内における消費を喚起し、下支えすることを目的としてプレミアム付商品券を発行します。 商工観光課
93-4942
 2 商店会活性化事業 新型コロナウイルス感染症の影響を受けている市内商店会を支援し、活性化を推進します。
●富里市商店会連合会に属する各商店会が実施する商業活性化事業に要する経費に補助金を交付(上限額200万円)
  商工観光課
93-4942
 3 小中学校環境整備事業 新型コロナウイルス感染症対策として、市立小中学校トイレの洋式化を進め、児童・生徒の衛生環境の向上を図ります。
●小学校7校:76箇所
●中学校3校:44箇所
 教育総務課
93-7657
 4 幼稚園環境整備事業  新型コロナウイルス感染症対策として、市立富里幼稚園2階大人トイレの洋式便器を整備し、衛生環境の向上を図ります。 子育て支援課
93-4497
 5 防災行政無線戸別受信機
設置事業
 防災行政無線から発信される新型コロナウイルス感染症に関する情報は、住民の生命を守ることにつながるため、気密性の高い屋内や気象状況に関係なく、無線の放送内容を聞き取ることができる防災行政無線戸別受信機(デジタル方式)を購入し、希望者に一般販売をします。 防災課
93-1114
 6 新型コロナウイルス感染症の
クラスター対策PCR検査事業

 新型コロナウイルス感染症の感染者が市内の対象施設で確認された場合、市民生活に極めて大きな影響が出るため、その施設内の対象者に対し、市独自のPCR検査を実施します。
<対象施設>
市内に所在する小学校、中学校、公立及び私立幼稚園、私立保育園(認可外保育園含む)、こども園、こども館、学童クラブ、高齢者福祉施設、障害者(児)福祉施設

健康推進課
93-4121
 7 福祉センター空調機器等整備事業 福祉センターにおける空調設備を各部屋単位に個別化するなどの環境整備を行うとともに、高齢者の利用が多い集会室などの畳を抗菌仕様とし、施設利用者の新型コロナウイルス感染症拡大防止対策を行います。 社会福祉課
93-4192

お問い合わせ

富里市役所 (法人番号1000020122335)健康福祉部健康推進課

電話: (成人保健班/母子保健班) 0476-93-4121 (新型コロナウイルスワクチン接種推進室) 0476-93-6493

ファクス: 0476-93-2422

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム