ページの先頭です

スマートフォン表示用の情報をスキップ

就任あいさつ(令和2年4月1日)

  • [2020年4月1日]
  • ID:11171

就任あいさつ

本年4月から富里市教育委員会教育長を拝命しました吉野光好と申します。

新型コロナウイルス感染の拡大防止にあたりましては、小・中学校の臨時休業のほか、図書館や社会体育館などの教育施設を休館とさせていただきましたが、こちらは、子どもたちをはじめ皆様の生命を最優先に考慮した措置でありますので、御理解と御協力をお願いいたします。

さて、私は、これまでの学校事務や県教育委員会勤務の経験を生かし、また、多くの関係者の御協力をいただきながら、富里市の子どもたちの「強く美しく元気な心」を育み、明るく元気で笑顔あふれる姿を目指し、教育・文化・スポーツの発展に向けて、全力で取り組んでまいりますので、御理解・御支援くださいますよう、よろしくお願いいたします。

富里市の教育振興基本計画で、「家庭で育て、学校で伸ばし、社会で磨く教育」を基本理念に、「次世代を担い世界に羽ばたく人材の育成」、「生きがいのある学びあう社会の構築」、「家庭・教育・地域社会の絆による心豊かな地域づくり」、「教育施設の長寿命化・快適化・活用化」の4つの目標を定め、教育の振興を図ることとしております。

子どもたちは、未来を担う宝であり、将来の人材を育てる教育は重要な施策と考えております。私たち大人は、子どもたちが社会で自立し、自らを役立てて生かしていこうとする態度や能力を育て、明るい未来と有意義な人生を創造できるよう、取り組む使命を担っています。また、教育委員会制度の一つとして、「地域住民の意向の反映」があります。地域住民の声を聴き、全ての子どもたちが地域の宝として、等しく教育が受けられる環境づくりも大切だと考えており、「地域とともにある学校」づくりを目指してまいります。

※吉野光好の「吉」は「土」の下に「口」と書きます。

 


お問い合わせ

富里市役所 (法人番号1000020122335)教育部教育総務課

電話: (総務班/施設班) 0476-93-7657

ファクス: 0476-92-1421

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム