ページの先頭です

スマートフォン表示用の情報をスキップ

新型コロナウイルス感染防止のための保育園・こども園の対応について

  • [2021年1月7日]
  • ID:11158

新型コロナウイルス感染防止のための保育園・こども園の対応について

令和3年1月7日、千葉県を含む1都3県に緊急事態宣言が発出されましたが、保育園・こども園は原則通常どおり開園します。

ただし、今後の感染拡大の状況等によっては臨時休園等の対応を行うことがあります。

保護者の皆様へ

次のことに御留意いただき、予防対策の徹底と感染拡大の防止に御理解と御協力をお願いいたします。

・真に必要とする時間での利用をお願いします。仕事が休みの日や早く終わる時など家庭保育に御協力ください。

・登園前にお子様や御家族の健康観察、検温をお願いします。

・お子様や御家族に発熱や風邪の症状がある場合は、登園を控えてください。発熱等が認められた場合は、解熱後24時間以上が経過し、呼吸器症状が改善傾向となるまではお預かりできません。

・登園後に発熱や普段と様子が違う等、体調の変化が見られた場合は、保護者に連絡しますので、すぐに連絡が取れるようにしておいてください。

・感染拡大防止の対策(送迎時のマスク着用、手指消毒など)に御協力をお願いします。皆さまお一人お一人の行動が重要となります。



令和2年6月までの対応

 保育園等については、保護者の方が就労しており、家に一人でいることができない子どもが利用するものであることから、原則として、通常どおり開園します。5月31日(日曜)までは、引き続き登園自粛をお願いします。
 6月中は希望保育とし、可能な範囲でご家庭での保育をお願いします。
 ただし、今後の感染拡大の状況によっては保育園等の臨時休園等の対応を行うことがあります。

ご利用にあたってのお願い

  • 送迎を行うご家族についても体調管理を行っていただき、園児及びご家族に発熱や風邪の症状がみられる場合は、自宅での療養をお願いします。

0~2歳児の保育料(利用者負担額)について

 市内在住の在園児が登園の自粛要請を受けて欠席する場合は、保育料(利用者負担額)を日割り計算して減額します。保育料(利用者負担額)については、一度月額を納付していただき、月ごとに日割り額を計算した後、保護者に返還します。

 4月から5月までの保育料(利用者負担額)については、保育園等に利用状況を確認して日割り計算します。
 保護者の方の手続きはありません。

市内の保育園・こども園

富里保育園

こひつじ保育園

青空保育園

あい・あい保育園富里園

ことり保育園日吉台園

ひよしだい保育園

葉山こども園

向台こども園


求職活動の認定期間の延長について

 求職活動を事由とした保育園等利用の期間は3か月となりますが、新型コロナウイルス感染拡大の影響により就労先が決まらなかった場合については、6月1日(月曜)から最長3か月まで延長可能とします。

※今後の状況により、この期間を変更することもありますが、その際は、市ホームページ等でお知らせします。

※期間延長を希望される場合は、事前に子育て支援課までご連絡ください。


延長後の期間

例) 4月入園の場合

 現行 
 6月末までに就労を開始し、就労証明書等を提出

 変更後 
 8月末までに就労を開始し、就労証明書等を提出

育児休業の復帰日の延長について

 育児休業からの復職を前提に入園した児童の保護者については、入園月の翌月初日までの復職が条件となりますが、新型コロナウイルス感染症による影響を考慮し、復職期限を7月1日(水曜)まで延長可能とします。

※今後の状況により、この期間を変更することもありますが、その際は、市ホームページ等でお知らせします。

※期間延長を希望される場合は、事前に子育て支援課までご連絡ください。

延長後の期間

例) 4月入園の場合

 現行 
 5月1日(金曜)までに復職し、復職証明書を提出

 変更後 
 7月1日(水曜)までに復職し、復職証明書を提出

お問い合わせ

富里市役所 (法人番号1000020122335)健康福祉部子育て支援課

電話: (児童家庭班/子育て支援班) 0476-93-4497 (家庭児童相談室) 0476-93-4498 (幼保連携班) 0476-93-1174

ファクス: 0476-93-2422

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム