ページの先頭です

消防職員採用関連情報

[2020年10月13日]

採用試験情報

令和2年度富里市職員採用試験(消防)の二次募集を実施します。

詳しくはこちらからご確認ください。

女性消防吏員の活躍推進

平成30年4月に、本市消防本部では初となる女性消防吏員を採用しました。

消防学校初任科教育を経て、日勤業務や救急隊などの業務に従事しており、当消防本部の職場に欠かせない存在となっています。

また、本市消防本部では女性消防吏員が安心して働くことができる環境を整えるため、女性専用施設(仮眠室、浴室など)を整備中です。

詳しくは「施設概要」からご確認ください。

女性活躍推進に関する取組

市では、女性の職業生活における活躍の推進に関する法律に基づき特定事業主行動計画を策定し、女性の活躍を推進するための取組を公表しています。

また、総務省消防庁において「女性消防吏員の活躍推進のためのポータルサイト」が開設されており、当サイトでは仕事内容の紹介など、女性消防吏員活躍推進に関する情報が掲載されています。

○リンク先

市ホームページ:次世代育成支援対策推進及び女性活躍推進に関する取組

総務省消防庁ポータルサイト:女性消防吏員の活躍推進のためのポータルサイト 

消防職員の勤務形態

毎日勤務

週休2日制で勤務を行います。消防本部(消防総務課、予防課)に属する職員が当該勤務体制となり、総務・警防・予防に関する業務に従事しています。

交替制勤務

 本市消防署は、交替制勤務3部制(班を3つに分け、交代で24時間勤務を行います。)を採用しています。勤務時間中は、各種災害に備えて車両・資機材の点検を行うほか、消火栓などの水利調査、体力錬成・消防訓練により体力及び技術の向上に努めています。

毎日勤務・交代制勤務のスケジュール

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

お問い合わせ

富里市消防本部消防総務課

電話: (庶務管理班) 0476-92-1315 (警防班) 0476-92-1314

ファクス: 0476-93-8837

お問い合わせフォーム


消防職員採用関連情報への別ルート

ページの先頭へ