ページの先頭です

スマートフォン表示用の情報をスキップ

自殺対策強化月間

  • [2024年3月1日]
  • ID:11043

3月は自殺対策強化月間です

自殺対策を推進するために3月を「自殺対策強化月間」として、国、県、市町村、関係機関・団体が連携し、自殺予防のための取組みを行います。

市民の皆さんに自殺や精神疾患について正しい知識を知っていただき、自殺や精神疾患への偏見をなくしていくとともに、命の大切さや自殺の危機を示すサインや危険に気付いたときの対処方法などについても理解を深めていただくことを目的としています。

一人で抱えず誰かに相談を

自殺の背景には、精神保健上の問題だけでなく、誰もが経験する過労、生活困窮、育児や介護疲れ、いじめや孤独などのさまざまな悩みや不安があります。

もし、あなたが悩みを抱えていたら、ぜひ相談してください。大切な人が悩みを抱えていることに気づいたら、声をかけてみてください。

ゲートキーパーになろう!

ゲートキーパーとは、悩んでいる人に気づき、声をかけ、相手の気持ちに寄り添って話を聴き、必要な支援につなぎ、見守るなどの役割が期待される人のことで、「命の門番」とも言われます。相手のことを想う気持ちと、勇気ある行動で救える命があります。

私たち一人ひとりが「大切な誰か」のゲートキーパーとなって、かけがえのない命を守りましょう。

厚生労働省「ゲートキーパーになろう」はこちらからご覧ください。

関連サイト

お問い合わせ

富里市役所 (法人番号1000020122335)健康福祉部健康推進課

電話: (成人保健班/母子保健班) 0476-93-4121 (新型コロナウイルスワクチン接種推進室) 0476-93-6493

ファクス: 0476-93-2422

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム